停滞期 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

停滞期

美容・ファッション ダイエット 2017/07/21 23:39

幼少の頃から肥満です。過去に何度も大幅減量~リバウドを繰り返しています。最高体重86㎏最低が産前の体重57㎏です。現在産後1年4ヶ月で、断乳が済み、2ヶ月前に70.8㎏からダイエットを開始。現在62.6㎏です。1日1万歩をせっせと歩き、糖質を控えつつカロリー計算をして1日1400カロリーに抑えています。尚且つ栄養不足にならないようアプリを使用しサプリ等で補い軽い筋トレやストレッチ、半身浴等も取り入れています。
しかし63㎏で停滞し体重が中々動かず間もなく1ヶ月が過ぎようとしています。目標は52㎏です。何をしたら痩せるのかわかりません。心が折れそうです。助けて下さい。

achamamaさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

心にゆとりがなくなるダイエットは必要ないのです

2017/07/22 01:43 詳細リンク
(5.0)

幼少の頃からの肥満体質という事は、脂肪細胞が多い体質という事が考えられますので、痩せづらい体質をご自分の個性として謙虚に受け入れるという事も、心の健康の為に必要ではないかと私は思います。

心にゆとりがなくなるダイエットになるならば、どんなに痩せても心は常に「太る事への恐怖」が付き纏いますし、又「痩せない事への焦燥感と苛立ち」や「決めた通りにできない自分」というものに年中苛まれ続ける事にもなり、決して幸せとは言えないからです。

achamamaさんは、今までご自分でやれる事は全て試して努力されて来た様に私はお見受け致しますので、もうそれ以上ご自分を虐める必要はない様に私は感じます。
今の自分を基準として「痩せたらラッキー」くらいに思って余裕を持ってダイエットを楽しむ様な工夫を考えられた方が心の健康に良いと私は思います。何故なら太っても痩せてもachamamaさんはachamamaさんだからです。

ダイエットというものには落とし穴も多いのです。
心が頑なになると痩せづらい体質になりますので、自分をリラックスさせる様なエクササイズなどを取り入れられたら良いのかもしれません。

心と体と呼吸は密接に繋がっていますので、今までと全く違うアプローチとしてピラティスやヨガなどから呼吸法等を学ばれるのも良いかもしれませんね。

評価・お礼

achamamaさん

2017/07/22 07:03

ご回答ありがとうございました。
自分の決めた通りに出来ないときに、すごいストレスを感じ、最近は本当に心に余裕のない日々を送っていました。今の自分を受け入れることも必要ですね。以前からヨガに興味があったのでそちらも試してみようと思います(^^)

大園 エリカ

2017/07/22 09:14

何事も考え方に幅を持たせて、どの様なコンディションになろうと臨機応変に大らかな気持ちで楽しみながら取り組まれると良いと思います。

心も身体も生活する状況も、絶えず変化するのが自然の摂理であり、常に自分で思い描いた様に完璧に計画通りには行かないというのが現実です。もし計画通りに行ったとしても、そこに無理や我慢が伴えば、それはいつか必ず反動という形で逆襲されるというバランスがあるのです。

努力家で真面目な方がダイエットに取り組むと、無意識に年中「理想通りに行かない自分」を責めてしまう心が同時に生まれてしまうという落とし穴があります。それは大変苦しいものなので、そこから摂食障害という心の病に繋がって行ったりするケースも多いのです。

「自分は何の為にダイエットするのか?」という事を、今一度見直されてみるのも良いかもしれませんね。ダイエットの専門家と言われる方達でも、そうした人間の裏に潜む心理に目を向ける知性的な方は案外少なく、

自分にも他人にも良かれと思い込んで、無意識に悪気無く多くの方に苦しみを与えてしまっている事に気付いておられない方達も大変多く、又専門家自らそうした病的な苦しい心を隠し持って苦しんでおられるケースも実は大変多いのです。

ですので私は「体質も体型も自分らしさとしての個性」として受け入れる事で「ダイエットなど必要無い自分が心地好くなる生活」というものを最終的に目指して頂きたいですし、ダイエットをされる場合も「ゲーム感覚で楽しむダイエット」として、日常に自然な形で無理なく取り入れて頂きたいと思っている一人です。

太っていても痩せていても、何も変わらないご自分の本質を大事にされて下さいね。
お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石本 工 専門家

石本 工
健康運動指導士

- good

楽しんで(^^)

2017/07/22 13:17 詳細リンク
(5.0)

とても熱心に勉強しつつその実践に頑張っている様子がよく伝わってきます。過去に何度も繰り返しているとのこと、なかなかあなたの思うような結果が継続できないことに気持ちも落ち込みつつあるのですね。毎日のウォーキングや筋トレ、カロリー計算した食事など実践していることは間違っていないです。きっと健康的で美しい身体だと思います。ここはひとつ、体重の数値にとらわれることをスパッとやめてみてはいかがでしょうか。代わりに、毎月、全身像を写メ記録することをおすすめします。体重という数値に表れていなくても、絶対に良い方向に体型が変化しているはず。客観的にみて足りない部分の筋トレ内容を再検討してみましょう。有酸素運動(ウォーキング)は続けてください。大切なことは、ダイエットというより、健康づくり。健康美を手に入れることを楽しむこと。義務感、悲壮感は捨てて、毎日の生活の中に楽しい習慣のひとつとしてうまくとりいれているという感覚で行ってください。そういうライフスタイルが、あなたばかりでなくお子さんや家族の健康づくりにもつながります。まあ、気楽に、そして大いに楽しんでくださいね。

楽しむ
体重
健康
生活

評価・お礼

achamamaさん

2017/07/22 15:00

ご回答ありがとうございます(^^)
体重が落ちている時は、きつい筋トレも、ウォーキングも楽しくて全然辛くなかったのですが、体重が減らなくなってからは、義務感のみで継続している状態です。
素敵な身体とはほど遠く。肩やお腹には無数の妊娠線。
帝王切開だったからなのか下腹部には、ほとんど筋肉が付かずタルタル。
二の腕も皮がビヨーンと伸びてしまいます。
自分の身体を鏡で見ることが辛いです。
でもやり方は間違っていないと仰って頂けて少し自信が出ました。
体型の記録、さっそく実行に移したいと思います。

回答専門家

石本 工
石本 工
(健康運動指導士)
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役

専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

石本 工が提供する商品・サービス

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

痩せれません ゆうちゃん777さん  2017-08-02 19:40 回答1件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
体重は減らしたくないけど・・・ 千春さん  2017-05-19 20:38 回答2件
高校2年女子です。 ユズさん  2017-04-06 18:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

「あなたの美しさを引き出すメイクレッスン」

自分が気付いてない美しさを表に現す!

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

レッスン・教室

女装メイクレッスン☆キレイ系凄腕女装メイクレッスンコース

女装化粧品店&女装サロン 女装メイクや女装メイクレッスン等様々なコースがございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)

レッスン・教室

女装メイク&メイクレッスン特価パック☆ギャル系凄腕女装コース

女装化粧品店&女装サロン デモ女装メイクや女装メイクレッスン等様々なコースがございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)