賃貸と不動産購入どちらの方が・・・・ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸と不動産購入どちらの方が・・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/06/19 18:13

現在家賃200,000円支払っております。
サラリーマンで一定収入が確保されているので問題はないのですが、会社の先輩は
「同じ200,000円でも不動産買ってローン返済にあてた方が将来資産として残るし、家賃だと定年迎えた以降も支払い続けなければならない。でも持家なら返済終わってるから住み続けられる」
と言っており、それも確かになぁと思うところもあります。

ただ、昨今、「持家を持つのはナンセンス、賃貸で生活していた方が良い」という論調もよく見かけます。
根本の知識不足での質問となってしまい大変申し訳ございませんが、このあたりどちらが良いのかご指導頂けますと幸いです。

taro1988さん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

4 good

賃貸と不動産購入どちらが良い

2017/06/20 09:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。「賃貸と住宅産購入どちらが良い?」という質問はよくあります。答えから言いますと、答えはないのです。「賃貸」「購入」ともにメリットデメリットあるからです。また余命まで生きた場合でもお金の支払額は大きく変わりません(部権威もよりますが・・)
改めて賃貸のメリットとデメリットをあげますと
・ライフスタイルの変化へ柔軟に対応できる
・固定資産税や 設備メンテナンスの必要がない
・初期費用がいらない
賃貸のデメリット
・退職後も支払い続ける必要がある
・造作には許可がいる
・資産として残らない
です。賃貸か持家のどちらが良いかは「価値観」にもよります。
すっと賃貸でお金を貯めて現金で住宅を購入する人もいますし、一生「賃貸」の人もいます。
taro1988さんの価値観で考えたらよいでしょう。

評価・お礼

taro1988さん

2017/06/20 17:07

ご回答ありがとう御座います。
シンプルな疑問なのですが、たとえば80歳とかになると収入がない人がほとんどだと思うのですが、
そういった状況で家の審査に通るのかなぁという疑問がございます。

岡崎 謙二

2017/06/20 18:21

80歳の状況によりますが、80歳なら有料老人ホーム入居で昌か?高優賃(高齢者等向け賃貸住宅)もありますし、大丈夫でしょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
賃貸とマンションについて検討しています マキさん  2007-09-11 17:55 回答2件
フラット35 本審査が不安です みっちゃん4nさん  2014-07-06 15:57 回答2件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)