床と建て具、ドアの色 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床と建て具、ドアの色

住宅・不動産 新築工事・施工 2017/06/12 18:58

新築を建てることになり、床と建て具の色で悩んでいます。LDKは17畳の縦長で、畳の部屋につながっています。壁紙は白です。

明るい暖かみのあるナチュラルな部屋にしたいです。置く家具、テレビ台やダイニングセット、キャビネットはダークブラウンとウォールナットです。ソファーとカウンター下収納は白です。

床材は、朝日ウッドテックのハニーメイプル、シカモア、バーチ、ブラックチェリー、から選びたいです。

建て具とドアなどは、永大のホワイト系、ライトチェリー、ネイキッドライト、エクセレントバーチ、オーガニックブラウン、セピアブラウン、ミディアムウォールナットから選びたいです。

床と建て具やドアなどと、家具のバランスを考え、明るい暖かみのある空間にするには、床と建て具はどの色を選べば良いですか?

補足

2017/06/12 19:24

玄関からリビングに入るドアと、畳の部屋に入る引き戸は近距離に並んであります。ドアの色が特に悩んでいます。

さるさりーさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

木製建具・床フローリングなど色選びのキホン

2017/07/10 18:33 詳細リンク

はじめまして

木製建具・床フローリングの色選びは「リビング」と「キッチン」それぞれご質問の多い内容ですね。

床材と建具、それぞれご希望の色選定をされてますが、メーカによって同じような名称の色でも微妙な発色の違いがあります。

おそらくカタログ(webカタログを含む)で色の選定をされておられると思いますが、是非施工会社もしくは設計事務所を通じて「カットサンプル」を取り寄せ、実際の色を組み合わせながらご確認されるのが間違いないです。

明るい暖かみのあるナチュラルな部屋ということで、個人的には床をバーチ・メイプルにし建具は広さを演出できるホワイト系にするとソファーやカウンターとの釣り合いが宜しいかと思われます。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

木製建具
床材
フローリング
リビング
キッチン

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床材と建具の色のバランス もっもーんがさん  2016-01-04 12:36 回答1件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
LDK14畳に対してのキッチン くるみるくさん  2017-05-24 06:22 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

狭い敷地での住まいづくりのご相談

10〜20坪の敷地での住まいづくりについて

角倉 剛

角倉剛建築設計事務所

角倉 剛

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)