失業保険と再就職手当 社会保険任意継続 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と再就職手当 社会保険任意継続

マネー 年金・社会保険 2017/05/24 10:29

こんにちは。
お忙しいところ申し訳ありません。ぜひ教えて下さい。
2017月5月末で勤めている派遣会社の契約が切れます。
再就職先を探して別の派遣会社へ登録。
就業始めが7月初めの勤務先を紹介されました。
就業しようと思っているのですが、その派遣会社の社会保険に加入出来るのは8月1日からとのこと。
6月1日から7月末までは A:今までの派遣会社で任意継続する、国民年金に入る。
B:失業保険はもらわないので2ケ月間のみ夫の社会保険厚生年金に扶養で入れてもらう
C:個人で国民健康保険・国民年金に入る
どちらがいいでしょうか。任意継続はまとめて支払うのでお金が高い、夫の扶養に入れれば国民年金も入らなくて済むし、金銭的負担もないのかと思うのですが。失業保険はもらわず行こうと思っているのでなるべく負担がないように出来ればと思います。よろしくお願いいたします。

ももみけさん ( 奈良県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

旦那さんの扶養に入るのが良いですね、

2017/05/24 11:43 詳細リンク
(5.0)

6月1日から7月末まで、旦那さんの扶養に入るのが良いですね。
失業保険はもらわないとのことですので、それで問題ありません。
ご主人の会社に手続きをお願いしたらと思います。

ご主人の会社が協会健保でしたら、ほとんど問題ありません。

ただ、健康保険組合の場合、扶養の認定が厳しい組合もありますので、
その場合は会社の労務担当の方に相談してみてください。

以上です。
わからないところまたご相談ください。

協会健保
健康保険組合

評価・お礼

ももみけさん

2017/05/24 12:20

平松先生
早速の回答ありがとうございます!こんなに早くお答え頂けるとは思いませんでした。
夫の扶養に入ろうと思います。夫のところは「全国保険協会」でした。

何度も申し訳ありません。
状況:5月末で会社都合退職。7月初めからのフルタイムパートは一応決まっている。月収17万ほど予定。社会保険に入れるのは入社してから1ケ月後。

質問1)得策はどれでしょうか。
再就職手当と失業保険をもらおうと思ったら、健康保険の任意継続か国民健康保険・国民年金へ加入しなければならないと思います。
7月からの仕事はパートだし、再就職手当をもらおうと思ったら8月頃からの勤務にしないと日数が微妙ですよね。
ハローワークからの紹介ではないです。
会社都合での退職なのですぐ支給されるかと思います。
出来れば正社員が良いので、もう少し探したほうがいいのか悩むところです。

平松 徹

2017/05/24 15:28

「7月初めからのフルタイムパートは一応決まっている。」とのことですので、基本的には失業給付も再就職手当も受給できません。

しかし、正社員の求職活動をなさるなら、失業給付の受給は可能です。
ただし、本当にしっかり求職活動することが必要です。

再就職手当は、あらかじめ決まっていたところに再就職しても受給できません。
正社員として就職が決まれば受給できます。

正社員としての求職活動をしないとすると、ご主人の扶養に入るのが良いですね。

「できれば正社員が良いのでもう少し探してみる」とのこと大変ですがそれも良いかも知れません。(^O^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
社会保険について えっっっちゃんさん  2016-11-06 21:48 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

木下 裕隆

木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC

木下 裕隆

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)