離婚後の持ち家 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の持ち家

2017/04/19 09:47

この度離婚が決まり、今住んでいる
ローン支払い済みの持ち家に
わたしと子供達が住み、夫は別の場所へ移り住むことになりました。
この場合、家の名義を夫から妻へ
変えるべきなのかまた、その際
税金などは発生するのか教えてください。

補足

2017/04/19 10:17

回答ありがとうございます。
持ち家に私たちが住むことは
子供達の学校のことや夫側に不定があったための離婚のため(一応はもめたりせず円満離婚)夫側も納得の上です。
夫側に贈与税がかかるのですね。
税理士さんに相談して見ます。ありがとうございました。

はなみはなみさん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

澤田 有紀

澤田 有紀
弁護士

- good

財産分与として名義変更を

2017/04/19 10:15 詳細リンク

その家にご相談者とお子さんたちが住んで,夫が別のところに出て行かれるとのことですが,家の所有権についてのお話合いはされましたでしょうか。婚姻後に形成した財産については,自宅も含めて財産分与をどのようにするかもお話合いをされた方がよいと思います。
あなたが家の所有権を取得されることになるのであれば,財産分与として,登記の所有権名義を変更することが一般的です。
税金については,財産分与を受ける側には原則としてかかりませんが,分与をする側(夫)については,譲渡所得として税金が発生する場合があります。詳しくは税理士にご相談なさってください。

譲渡所得
登記
所有権
財産分与
財産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時に夫名義の家を妻の名義に変更 るぅとさん  2017-11-28 20:04 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
離婚したい みぃりゅーさん  2019-02-26 09:01 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)