妻が離婚に反対、妻の要求をのまないといけないのか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

妻が離婚に反対、妻の要求をのまないといけないのか?

2016/05/25 15:14

妻とは結婚7年目です。
妻の日々の傲慢な態度に腹が立って、今までの妻との
ストレスが溜まりにたまり、妻に離婚届けを渡しましたが、
妻は拒否しています。

妻はどうしてもしてほしいなら、子供が今後、困らないだけの
生活費、解決金をはらえるなら離婚しても言いといっています。
しかし、私は逆に今までの妻の私に対する態度に慰謝料がほしいぐらいで、
妻が離婚しないのなら、家を出ようと考え中です。
妻は仕事や育児、家事は普通にこなしており、
私への言葉もDVとまでは言えなく、これと言った決定的な離婚理由が
ありません。
私が家を出て、婚姻費用を払いながら、今の家のローンも
払う生活が5年もできるのか、もっといい離婚の進め方がないのか
教えて頂きたいです。
別居をしても裁判となり、その費用や時間もかかるのでしょうか?
そして離婚となったら、今の家のオーバーローンが1000万近くなり
私名義なのですが、それも売ってしまえば、すべての負債は
私が払っていくことになるのでしょうか?
それとも私が一人で住むことが一番いいのでしょうか?
ローンはまだ35年もあります。

補足

2016/05/25 17:42

早速、お返事ありがとうございます。
しかし、裁判で離婚が認められても、別居5年程は必要ですよね。
妻はもし別居5年が嫌ならば、別居5年分の婚姻費用600万程を
払ったら離婚してもいいと言っています。
この場合、別居5年をしないと離婚できないのだったら、
婚姻費用600万を払った方がいいですか?
600万もの大金は借金してでも用意するべきですか?
本当に、別居5年で裁判をすれば離婚が認められますか?

それに妻は家を売る場合、自分に負債がくるようなら、
断固、離婚を拒否すると言っています。
この場合、妻は負債なく離婚できるのでしょうか?

pannda1234さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

動くなら早い方がいいです

2016/05/25 15:33 詳細リンク
(5.0)

弁護士です。

まず、

>別居をしても裁判となり、その費用や時間もかかるのでしょうか?

よくこういった疑問があるのですが、
今のままでは要求をのまないと離婚できない状況ですよね。

仮に裁判の費用がかかったとしても、今の状況よりお金がかかることはありません。
しかも時間は確かにかかりますが、相手の要求に応じない方法としては調停や裁判しかないわけですから、時間がかかるならかかるでそれこそ早く動くべきだと思います。

ローンなどの処理は財産分与の一環として協議して決めることになります。
決まった方法があるわけではありません。
普通は住み続ける方が負担します。


>子供が今後、困らないだけの
生活費、解決金をはらえるなら離婚しても言いといっています。

払うとしても成人か大卒までです。
それも収入に見合う額を払えばいいので生活を完全に補償する義務はありません。


離婚の進め方は、
協議離婚→調停離婚→裁判離婚の1つしかありません。

お早めに弁護士の面談相談を受けるべきだと思います。

弁護士
財産分与
協議離婚
離婚
調停

評価・お礼

pannda1234さん

2016/05/25 17:54

お返事ありがとうございます。
早く動きたいのですが、別居も大変で行動できません。
やはり離婚には別居しかないのでしょうか?
もし離婚できたとしても
婚姻費用、ローンを払い、離婚後は、家の借金を抱えながら
養育費を払うことになるのでしょうか?

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
別居機関と婚姻関係の破綻について miki88830さん  2018-12-23 09:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

芭蕉先生

大人の恋愛相談室

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

対面相談

離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)