夫530万、妻400万、3780万ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫530万、妻400万、3780万ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/02/19 21:15

現在、マイホーム購入を検討中です。
夫38歳、年収530万、会社員。
妻38歳、年収400万、会社員です。
共に、車などのローンは現在なく、車の購入も今のところ予定しておりません。
また、年収はどちらも今後、大きく増えることはありません。
未就学児が2人います。3人目の予定はありません。

現在、近所に築25年(屋根、外壁の修繕済み)ですが、南道路で場所、環境が理想的な物件が売りに出されています。
金額が5980万で、頭金として2200万を入れ、残りの3780万の借り入れを検討しています。
諸経費、引越し代等で250万、手元に250万ほどを残しておく試算です。
35年固定で、月々11万程になります。

夫1人ではローンが厳しいかなと思い、ペアローンも検討中です。
今後、修繕費用の積立、繰り上げ返済を行うとなると、予算的に厳しいかな、と思うのですが、環境が大変によく、もう、ここまでの物件は出ないだろうな、と思われ、悩んでおります。
アドバイスを、ぜひ、お願い致します。

ヤマネ子さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入後の家計について

2017/02/21 09:33 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入後の家計の収支についてですが、ご主人様、奥様の収入が下がらなければ一般的には問題はないかと思われます(住宅ローン選びも重要にはなってきますが)。

ただ、家計収入でも支出が家計によってまったっく違っています。
まずは今後のライフプランを考え現状の収支と今後の収支をシミュレーションしたほうがいいでしょう。特にお子様の習い事や教育費は大きく家計を左右します。
また、老後の生活はどのように暮らしたいのかも考えましょう。
それにより今購入したい家に住み続けるのか、売却して他に住むのかによっても収支状況が変わってきます。建物の構造がわかりませんが、築25年なのでメンテナンスを細目にしていかないと建物が傷んで長期ではもたないでしょう。そのあたりもよく考え検討してください。

一度当社、またはお近くの独立系のファイナンシャルプラナー(CFP保持者)にご相談されて、家計のシミュレーションを作成されると漠然とした不安が明確になってきます。
NPO法人日本FP協会でもご紹介しております。

住宅購入
家計
住宅ローン
ライフプラン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅:現金購入とローン利用どちらが有利か? barysanさん  2017-07-04 16:50 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
この収入でローン返済10万は厳しいですか? つかのさん  2016-11-20 23:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)