筋交いにOSB合板が貼ってある壁 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

筋交いにOSB合板が貼ってある壁

住宅・不動産 住宅設計・構造 2017/01/11 00:55

リビングにある壁が90センチほどありその壁の筋交いにOSB合板が貼ってあります。
その出っ張ってる壁のせいでどうも部屋が暗くなり撤去しようと石膏ボードをとりました。
すると、片面のみOSB合板が貼ってあるので筋交いはそのままにOSB合板を撤去しようと思いますが耐震は大丈夫なのか教えてください。
OSB合板にはJASのスタンプは押されていません。
よろしくお願いします。

emi8888さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

耐震性

2017/01/11 15:26 詳細リンク
(5.0)

スタジオドゥカの畔柳です。

建物の耐震性は、建物がいつの時期に造られたかにより、簡単に憶測できる場合もありますが(昭和56年より前に建てられた物は、元々耐震性が必要以下になっている場合がほとんど)、基本的には、建物を調査し、構造体の配置や劣化状態等から計算によって判断することとなります。

しかも、一つの壁の仕様・状態のみで決まるわけではないので、emi8888さんがここに書かれていることだけから判断する事はできません。

木造住宅のお話と思いますので、木造耐震診断のできる建築士に依頼して、御自宅をきちんと調べてもらって、その問題となっているOSB合板を貼ってある壁が耐震力を負担しているかどうか、そして、その合板を撤去しても耐震性を保持できるかどうかを計算し、できない場合は、どうしたら耐震力を確保しつつ明るいリビングにできるかを、設計提案してもらうことをお勧めします。

建築時の図面がある場合は、それを診断士/設計士に見せて相談なさると良いと思います。

計算せずに壁を撤去したり、補強と称して金物を取り付けたりすると、建物の持っている耐震性が失われる事もあり得ますのでご注意ください。

OSB合板
耐震診断
耐震性
木造住宅
設計

評価・お礼

emi8888さん

2017/01/12 21:27

参考になりました。ありがとうございます。
諦めようか迷っていますが何とかなるならと思いました。
とてと丁寧でわかりやすかったです。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
(東京都 / 建築家)
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

それは耐力壁です。

2017/01/12 07:56 詳細リンク
(5.0)

大阪で設計事務所をしております福味と申します。
リビングの中に唐突に設けられているところからして、そこにどうしても壁が必要であったであろう耐力壁と推察します。JASマークの無いOSBボードであるにしても、設計意図は耐力壁の可能性が高いです。設計者は筋交いと併用しているところから恐らくその壁で壁量倍率4.5を確保したかったのだと思います。
ですので、極力この壁を触らない方が構造耐力上賢明だとは思いますが、どうしても暗さが気になるのであれば、同等耐力を確保出来るように筋交いを入れなおす等の工夫が必要でしょう。例えば90mm角の角材で筋交いを✖印に交差させて筋交いを設ければ壁量倍率5となり、設計上の壁量倍率と近似します。それであればOSBや石膏ボードで覆う事をしなければ光は通ります。
筋交いの接合方法や柱頭柱脚金物の検討も必要ですので、専門家に図面を見せて判断してもらって下さい。

専門家
設計事務所
事務所
構造
設計

評価・お礼

emi8888さん

2017/01/12 21:31

ありがとうございました。
とても分かりやすい説明で、諦めようかと思っていましたが代案も提案していただき希望が持てました。
一度専門家にみてもらいたいと思います。
(専門家を探すところから始めたいと思います。)

福味 健治

2017/01/13 07:59

評価ありがとうございます。
OSBボードが使用されていることからして、新耐震以降の建物であるかと判断しますが、同時に建物全体の耐震診断もお勧めします。行政によっては新耐震以降の建物でも助成金を出すところもあります。
お知り合いの専門家さんがおられないのであれば、ご相談に応じます。お気軽にお問合せ下さい。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2×4の耐力壁について さいきさいかさん  2015-03-03 00:16 回答2件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
西側の窓の形で迷っています glasnostさん  2015-01-10 17:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

狭い敷地での住まいづくりのご相談

10〜20坪の敷地での住まいづくりについて

角倉 剛

角倉剛建築設計事務所

角倉 剛

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)