天井裏断熱材 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

天井裏断熱材

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/12/02 16:47

7年前に二階建ての家を建てたのですが、夏暑く、冬寒い家でうんざりしています。(特に2階部分)そこで二階の点検口から天井裏を覗いた所、ロックウールが隙間だらけに置いてあるだけの状態でした。そのロックウールの隙間からは壁紙を張り付けてあるボードが見える状態です。これでは、天井裏は、のきてんからの外気が通り抜けているので暑い、寒いで当たり前だと思いました。そこで質問なのですが、この度断熱ボード(JSpのミラフォーム)と言うボードを20枚ほど頂けることになったのですが、いろいろ調べたのですが天井裏に断熱ボードを敷き詰めてる事例も無いので困っています。このボードをロックウールを敷き詰めてある上に断熱ボードを隙間なく敷き詰めても問題ないのでしょうか?それともロックウールをどかして敷き詰めた方が良いのでしょうか?それともこのボードは天井裏には向いて無いのでしょうか?お答え、アドバイスよろしくお願いいたします。

まーしさん ( 山梨県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

住宅の断熱ライン

2016/12/16 14:54 詳細リンク
(4.0)

はじめまして

山梨県の断熱地域区分は関東地域の5・6地域が大半ですが、一部の富士吉田市、北杜市、、西桂町、忍野村、山中湖村、富士河口湖町は青森県・岩手県・秋田県と同じ3地域だったり、宮城県・山形県・福島県・栃木県・新潟県・長野県と同じ4地域に指定される区域もあるので、断熱性能は重要視するべき県だと思います。

天井断熱を一般の方が材料を敷き詰めると、照明などの電気配線からの出火原因になる場合もございますので、出来れば電気屋さんに確認してもらうことも重要ですね。

暑さ・寒さが天井裏からのみ影響を受けていると思いがちですが、案外 気流止めが施工されておらず間仕切り壁内に床下からも影響を受けているかもしれません。

断熱ラインが家をどのように包んでいるか総合的にチェックが出来るといいですね。

ご参考になれば幸いです。

断熱性能
床下
天井断熱
施工
断熱

評価・お礼

まーしさん

2016/12/19 09:39

回答アドバイスありがとうございました。確かに素人考えで作業するには火災などの部分も心配しなければならないですね。気流止めなどの関係など考えてもいなかったので。1度メーカーに相談してみようと思います。ありがとうございました。

斉藤 進一

2016/12/19 14:26

ご評価ありがとうございます。
住宅内に温度差が出ないよう、各所をチェックされると解決策が見えてくると思います。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
天井裏に断熱材2重に敷くのは、暑さ対策に効果ありますか? サンダーバニーさん  2018-06-22 19:46 回答1件
困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)