年末調整などについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整などについて

マネー 年金・社会保険 2016/11/29 00:40

今まで正社員で働いていた為、職場でやっていただいていたのでよく分からず質問させていただきます。

H28.1〜3月は正社員で働いていました。
H28.4月から主人の扶養に入りました。
H28.5月から職場を変えパートで働いています。
この場合自分で年末調整をするのですか?
それとも今のパート先でやるのでしょうか?

自分でする場合、どこで何をすればいいのか全くわかりません。
詳しくおしえていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

tomoko0120さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

現在の勤務先において年末調整を行ってもらます。

2016/11/29 08:59 詳細リンク

tomoko0120さん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。先ず、年末調整は、年末における勤務先で行ってもらいますので、手続きは簡単です。ご安心ください。
勤務先より、扶養控除申告書や保険料控除申告書等を提出するように求められなかったでしょうか。通常、これらの書類提出を受けて勤務先で年末調整を行って貰えます。
質問者様は、年の中途で現在のところに勤務されていますから、場合によっては、前職からの収入あれば、合わせて年末調整ができますから、前職の収入関係についても尋ねられているかも知れませんね。年末調整をしてもらえれば、他に申告等の手続きは必要がありません。
しかし、勤務先で年末調整をしてもらえなかった場合、確定申告を行うことになります。
確定申告を行わなかった場合は、住民税の申告が必要となります。
その際、次のようないくつかのポイントがありますのでご留意いただければと思います。
(1)給与収入が両社合計で150万円以下であれば、確定申告の必要がありません。
(2)収入金額が150万円以下であっても源泉徴収された所得税があれば、確定申告によって所得税が還付されることもありますから、税務署でご相談ください。
(3)なお、確定申告を行うか否かに係わらず、収入の合計が103万円を超えた場合、ご主人の配偶者控除に変えて配偶者特別控除に変更して控除を受ける必要があります。配偶者控除は38万円で一定額ですが、配偶者特別控除は、配偶者の収入が103万円をどれだけ超えたかによって36万円,31万円,26万円,21万円等と控除額が段階的に減少します。この場合、是正する必要がありますから、ご主人は確定申告を行う必要が出てきます。
ご参考になれば幸いです。

配偶者控除
年末調整
住民税
源泉徴収
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

今の会社で年末調整してもらえます。

2016/11/29 08:59 詳細リンク

今のパート先から、所得税税を源泉されていると思います。
その支払って税金の最終の調整が年末調整です。

ただ、それは5月からの分ですので、前の3月までの会社から「給与所得の源泉徴収票」をまずもらってください。

それを今の会社に提出します。
それをもとにして今の会社で、年末調整してもらえます。

わからないところ、またご相談ください。(^O^)/

給与所得の源泉徴収票

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「年末調整」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
子供の会社の保険の扶養にはいる場合について muchaさん  2017-04-03 00:04 回答1件
退職後の段取りについて いちごhnygさん  2017-01-10 15:33 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)