示談書 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

示談書

2016/10/26 18:09

妻の不倫が発覚しました。
妻と相手から、お互いに結婚していることを知りながら、複数回の肉体関係を認めたメールと録音があります。

離婚しないつもりでおりますが、今後の為に書面にしたいと考えており、相手も合意しております。

妻と会わない事を条件に現時点での慰謝料は10万とし、もし会った場合は、慰謝料100万支払いと考えています。
但し、もし数年以内に本件を原因に私の夫婦が離婚した場合も慰謝料100万支払いとしたいと考えております。


このような示談書を作成したいと考えておりますが、このような示談書は法的に認められるのでしょうか?
また、文面はどのようにすれば良いのでしょうか?
例文があると、非常に助かります。

補足

2016/10/26 18:21

回答ありがとうございます。
例えば、金額を妥当な額とし、慰謝料請求期限の3年とした場合は、特に問題無いでしょうか?
よろしくお願い致します。

たらぼさん ( 茨城県 / 男性 / 49歳 )

回答:2件

金額の再考をおすすめします。

2016/10/26 18:17 詳細リンク

弁護士です。

示談書の有効性には疑問がありますし、内容としても妥当ではありません。


>妻と会わない事を条件に現時点での慰謝料は10万とし、もし会った場合は、慰謝料100万支払いと考えています。
但し、もし数年以内に本件を原因に私の夫婦が離婚した場合も慰謝料100万支払いとしたいと考えております。

最初の10万のところは低すぎ、2番目の100万は高すぎ、最後の100万は安すぎます。

まず、いくら離婚しないとはいえ10万は安いです。
不貞再発の効果が薄くなってしまいます。

2番目の100万ですが「会った」だけで100万ですと、
不当に高いとみなされるおそれがあり、その場合には示談が無効になってしまいます。

最後の100万は離婚に至っているのに100万は安いです。
200~300万程度が相場になりますから、100万で許すことが妥当なのかは疑問が残ります。
「数年」というのもあいまいですし、数年経っていると別原因で離婚に至ることがあるとは言い切れませんから、そこまで示談できるのかという問題があります。

弁護士
示談
慰謝料
相場
離婚

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

詐欺サイト被害の返金を重点的に取り扱っています。被害に遭ってしまった方は諦めず、お気軽にお問い合わせください。その他、不貞慰謝料請求、労働案件(被用者側)を重点的に取り扱っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

示談書の取り決め内容など

2016/11/16 19:57 詳細リンク

◆妻と相手から、お互いに結婚していることを知りながら、複数回の肉体関係を認めたメールと録音があります。

※紛失や破損のないようにしっかり保全しておいてください。


◆離婚しないつもりでおりますが、今後の為に書面にしたいと考えており、相手も合意しております。

※署名するまでに気持ちが変わらないといいですね。


◆妻と会わない事を条件に現時点での慰謝料は10万とし、もし会った場合は、慰謝料100万支払いと考えています。

※相場より低い金額ですが、あなたがその金額でなっとき出来るならそれも一つの解決の形ですね。

不貞行為の具体的な態様がわかりませんが、個人的にはもう少し高い金額でも良いと思います。


◆但し、もし数年以内に本件を原因に私の夫婦が離婚した場合も慰謝料100万支払いとしたいと考えております。

※これは難しいと思います。


◆このような示談書を作成したいと考えておりますが、このような示談書は法的に認められるのでしょうか?

※相手が合意して署名すれば合意した記録にはなります。


◆また、文面はどのようにすれば良いのでしょうか?

※箇条書きでも構いません。


◆例文があると、非常に助かります。

※ネットで検索するか本を読んで勉強することができます。

不安がある場合は専門家に依頼することもできます。


◆例えば、金額を妥当な額とし、慰謝料請求期限の3年とした場合は、特に問題無いでしょうか?

※示談書を作成してから専門家に見てもらった方がいいのではないでしょうか?

専門家
不貞行為
金額
示談
慰謝料

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「離婚の原因」に関するまとめ

  • 夫婦の熟年離婚はなぜ起こる?その離婚の原因とは

    大好きだったあの人と結婚して30年。結婚してから子育てに奔走し、いまではそれもひと段落。夫婦の仲はマンネリ化していて、旦那との会話も弾まない…最初は小さなきっかけでも、知らずにそれが離婚のきっかけになっていたりするものです。最近多くなっている夫婦の熟年離婚について、その原因を探ります。

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
元夫の不倫相手からの求償権について みんゆうさん  2017-01-26 15:25 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚宣告 新婚 パイナップル8さん  2019-01-04 04:27 回答3件
今の私に許される行動は? 愛しのモーリーさん  2017-02-15 00:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)