元夫の不倫相手からの求償権について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

元夫の不倫相手からの求償権について

2017/01/26 15:25

元夫のW不倫が原因で離婚しました。子供には障害があり、元夫には、子供が成人するまできちんと養育費を払ってもらうことを調停調書にし、慰謝料は請求せず、不倫相手には慰謝料を請求し、裁判に移行して、最終的には示談が成立し、慰謝料をとりました。その後相手が元夫に、求償権を行使してきました。元夫は必ず払わなくてはいけないのでしょうか?こちらは離婚して、相手は離婚せず、配偶者にもばれていないみたいです。共同不法行為は知っているのですが、不倫のきっかけは相手からで、そのことを自分で認めている内容のメールも残っていて、不貞期間中のメールも全て残っていて、中には関係を切ったら命をたつかもといったメールもあるにも関わらず、私との交渉でも、一方的に被害者を装っていました。妊娠中絶もしていて、費用は全額元夫が負担しています。私は以前相手から、侮辱される様なメールを送られて、それがきっかけで、未だに精神科に通院しています。

みんゆうさん ( 愛知県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

不倫相手からの求償権について

2017/01/26 18:54 詳細リンク
(5.0)

◆その後相手が元夫に、求償権を行使してきました。元夫は必ず払わなくてはいけないのでしょうか?

※払う払わないは債務が確定してからの問題ですが、払うことになる(支払い義務を負う)可能性の方が圧倒的に高いと思います。


◆こちらは離婚して、相手は離婚せず、配偶者にもばれていないみたいです。

※影響しません。


◆共同不法行為は知っているのですが、不倫のきっかけは相手からで、そのことを自分で認めている内容のメールも残っていて、不貞期間中のメールも全て残っていて、中には関係を切ったら命をたつかもといったメールもあるにも関わらず、私との交渉でも、一方的に被害者を装っていました。

※関係を切ったら命を絶つという部分が脅迫罪などで刑事事件を立件できる程度であれば求償請求の負担割合についてある程度の差額が生じる可能性があると思います。しかし負担割合が0になることはないと思います。


◆妊娠中絶もしていて、費用は全額元夫が負担しています。

※不倫相手から元夫に対してお金を払わないと〇〇するなどの脅迫や恐喝行為がありそれを立証することができれば負担割合に多少有利になると思います。

中絶費用については合意の下に全額を負担したのでなければ、元夫から不倫相手に対して負担を求めることができます。


◆私は以前相手から、侮辱される様なメールを送られて、それがきっかけで、未だに精神科に通院しています。

※これらを含めて訴訟中に和解したことになります。


【所見】
あなたが元夫に慰謝料を請求しなければ不倫による不法行為の責任の全てを不倫相手の負わせることができるということではありませんので、共同不法行為による債務は不真正連帯債務になり共同不法行為当事者であれば求償請求を免れる可能性は低いと思われます。

求償権
連帯債務
不倫相手
不倫
慰謝料

評価・お礼

みんゆうさん

2017/01/26 19:40

早い回答、また、分かりやすく簡潔な回答ありがとうございました。とても理解しやすかったです。

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 by芭蕉先生 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚した夫が家を出て行かない dimsimさん  2015-11-28 01:09 回答1件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

オネエセラピストTO-RUの愛のおしおき電話相談

男女両性具有の感覚を持ったTO-RUが一刀両断!!あなたの恋の悩みにお応えします!

TO-RU

ヒーリングスペースしじま

TO-RU

(恋愛アドバイザー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)