前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/10/20 17:17

二ヶ月程前、ドアにぶつけ、前歯3本の端っこが破折しました。
翌日に医者に言って、レントゲン検査しましたが、歯もしっかりしているし、破折もとても小さいので、破折部のみレジンで補修しました。
3本の内2本はちょっと触れるだけで激痛が走りましたが、「打撲による痛み」ということで様子をみることにしました。

1週間くらいして痛みの酷かった前歯2本が変色と共に沁みてきて、結局神経を抜きました。

今最初の外傷から二ヶ月くらいですが、未だに前歯2本はものに当たるだけで痛いです。最初に比べれば少しはマシですが。
歯茎の方はあまり痛くないですが、歯の末端に触れたとても痛いです。

医者は「歯茎の炎症も治まってきてるのに痛いなんて原因がわからない」と言っていて、歯科を変えるべきか考えています。

痛みの原因は何でしょうか。
神経抜いたのに歯が過敏で痛みを感じることってあるのでしょうか。
それとも、ただ我慢して待てば時間が解決しくれるのでしょうか。

今は治療方法として、クラウンはせずにレジンで詰める方法をとりましたが、もし痛い末端を削除してクラウンにすれば、痛みがなくなる可能性はあるのでしょうか

pinkpony20さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

歯の末端に触れると痛むのは歯根周囲の炎症でしょう

2016/11/05 13:08 詳細リンク

本件では外傷にて歯を強打し、その後暫く経過を観察後に自発痛と歯の変色を生じたため、歯髄(=いわゆる歯の神経)が壊死した状態を疑い、抜髄(神経を抜き取る処置)を行っていますね。ここまではよくあるケースでして診断および経過に大きな問題はないと思います。

抜髄後に「物が当たると痛い」、「押したり噛むと強く痛む」、あるいは「触ると響く」などの症状は、要するに根に振動が伝わったり、負荷が加わった時に痛むということですから、根っこの周囲に炎症がある時に生じる典型的な症状です。
すなわち、

1)レントゲン写真には写らない方向にヒビが入っているとか、根が割れている
2)抜髄した際に、細菌が混入したり、内部清掃や消毒不足で、根の周囲が膿んでいる

などの可能性があるかと思います。
1)の場合は残念ながら抜歯しなければならないかもしれません。
2)の場合は抗生剤を内服するなどで症状が一時的軽快し、再治療することで改善する場合もあります。

担当の歯科医師次第の面がありますが、(ご自分の手に余るようなら)別の医療機関を紹介してくれたり、セカンドオピニオンの提案をしてくれればよいのですが、そうでなければ転院も検討しても良いかもしれませんね。患者さんの方から治療方針を提案するのは難しいと思いますので、相談してみて埒が明かなければ、別の歯科医師の意見を求めるのもアリだと思いますよ。お大事になさいませ。


茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯根
抜髄
変色
歯科
歯の神経

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

差し歯の根元に膿ができた ちょこパンさん  2015-04-01 21:30 回答1件
歯の外傷性脱臼、処置後経過の目途について もちもちもさん  2017-09-15 14:06 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
リーマー破折片の入った歯の抜歯につきまして なっみさん  2017-02-11 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

不妊治療無料相談

自然妊娠できる体を育てる東洋医学

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)