ハウスメーカー担当者への不信感 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

ハウスメーカー担当者への不信感

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/08/02 17:34

はじめまして。
今まさに新築で家を購入するために毎週のように打合せをしています。
そこで契約時に夫婦共に貯金があまりないため、全額ローン支払いをしたかったのですが契約金がどうしても必要とのことで100万円を支払いました。
ローン仮審査が通り、間取りや外構、内装の打合せがほぼ終わったところで、引渡し時に200万円支払う必要があると言われました。
契約金もなけなしの100万円だったのに200万円なんて支払える貯金はありません。
ただ、引渡しからひと月後に太陽光発電の補助金で180万円ほど戻ってくる予定なのですが、このままローンの金額引き上げか親両親から200万円を借りるしかないのでしょうか。
このタイミングで引渡し時に現金が必要と言ってきた担当者に悪意を感じてしまいます。
私たち夫婦も勉強不足なのは承知していますし、どうにかして支払いはするつもりです。

まるこ97さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

山田 大史

山田 大史
代表サポーター

- good

その担当の方、説明不足ですよね…

2016/08/02 18:21 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。間違いなくその担当の方の説明不足だと思います。手続きしていく中で手出しするお金が必要なのか不要なのか、必要ならいくら必要なのかという点はとても重要なところなので、担当者はしっかりお客様に説明する必要があります。担当として一番気を付けて説明しなければいけない点だと思います。そして、担当の方は、今後の打合せによって金額が上がる可能性があるのであれば、前もって高めの金額で仮審査をしておくべきだったと思います。少なくて済んだのあれば、本審査のときに下げればよいだけの話なので…。しかし、今の状況であれば、やはりコメントにあったようにローンの金額を引き上げるのか、身内の方に事情をお話しして1ヶ月後にはお返しできることを伝えたうえでお借りして、話を前に進めたほうが良いと思います。悔しく腹立たしい気持ちは分かります。しかし、マイホーム完成を間近にした今、まるこ97様には気持ちを新たに前向きに手続きを進めていただきたいと思います。新築ということはその業者とも長いお付き合いになると考えられるので、これからは打合せの度に記録としてメモをとられたほうが良いかもですね。何か私でお応えできることがありましたらいつでも構いませんのでお気軽にメールくださいませm(__)m

マイホーム
審査
ローン

評価・お礼

まるこ97さん

2016/08/02 22:22

早急なご回答ありがとうございます。
また、愚痴のような質問に親身になっていただき、少し心が穏やかになりました。
ご回答いただきましたように、補助金が来るまでのひと月だけ両親から貸してもらう形になると思いますが、次回の打合せでは担当者に説明不足の旨、やんわりと言ってきます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

注文住宅の解約について教えて下さい。 baniraさん  2020-07-26 22:04 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
契約した後にローン金額の間違いが発覚 澪パパさん  2018-04-17 00:26 回答2件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)