夫婦愛が冷めている中での不貞行為。離婚可能でしょうか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦愛が冷めている中での不貞行為。離婚可能でしょうか?

2015/12/19 12:21

現在、離婚を考えています。
結婚生活10年、交際期間は約3年程です。
私は35歳、妻は41歳。小学1年生の娘が1人。
夫婦で共働きしています。
性格の不一致、価値観の違いが原因で、今後夫婦生活を続けていくのに限界を感じています。
妻は気性が激しく、機嫌が悪い時には何故そんな言い方をするのかってくらいキツイ言葉を使います。
逆にこちらが何かを言うとすぐに落ち込んで明らかに不機嫌な態度を取ります。
私も文句は言いますし、言葉使いが悪いこともありますが、ある程度の気遣いや言葉を選んでいるつもりですが妻にはそれが感じられません。
生活面では昔から、片付けない、食器を2・3日洗わない、洗濯物は取り込んだまま。
10年前に一戸建てをローンで購入しましたが、未だに引越し当時のダンボールが置いたまま物置状態の部屋があります。
私は、そういうのが嫌なので最初は一緒に片付けようと何度も伝えましたが、妻はそれに応じずに現在に至ります。
今では子供のこともあってきちんとは寝てはいますが、以前はダラダラテレビを見て家事は後回し。
気付けばそのままリビングで寝てしまう。
夜遅くまで平気で起きていることも多く、生活の面ではだらしのない感じです。
やらないなら僕が片付けると言うと、勝手にされると困る。どこに何あるか分からなくなる。といった感じで逆ギレされてしまいます。
家事が苦手なことは、結婚前から知っていました。
結婚したらある程度は直ると思っていましたが、結婚後は同じことの繰り返しでした。
何度かこういうところは直して欲しい、出来ないのなら一緒にやろう。
と伝え続けて数年。改善は見られるのですが、数年間積もったものもあり今更といった感じです。
正直、家には帰りたくありません。
居場所がない、居心地が悪い、ただ帰ってご飯を食べて寝るだけ。
家庭内別居な状態が2、3年前から続いています。
そんな中、この半年の間にお恥ずかしい話ですが、私自身に不貞行為がありました。
妻はその部分把握しており、証拠も掴んでいるとのことです。
不貞行為が理由ではありませんが、私が出した結論は妻に対する愛情は冷めていて、夫婦生活続ける意思が
その気持ちを伝え、妻には離婚の意思を伝えてはいますが、妻は離婚はしないとのことです。
離婚をする上で私が不利だとは理解していますが、離婚することは出来ないのでしょうか?

pa8pa8pa8さん ( 大阪府 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

離婚することは出来ないのでしょうか?

2015/12/19 17:55 詳細リンク
(3.0)

◆離婚をする上で私が不利だとは理解していますが、離婚することは出来ないのでしょうか?

※有責配偶者であるあなたが離婚を申し出て、有責でない配偶者が離婚を拒めば直ちに離婚を成立させることはできません。

本当に離婚をしたいと考えているなら配偶者が納得いくだけの解決金を支払う、または別居して実績を作るなどがあります。

いずれにしろお金はかかりますので用意する必要があります。

解決
別居
離婚
配偶者

評価・お礼

pa8pa8pa8さん

2015/12/23 20:33

芭蕉先生、ありがとうございます。

有責配偶者である為、離婚が成立しないことは重々承知しております。

金銭面での余裕もありませんが、ゆくゆくは別居を取る形になるかとは思っております。

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
置塩  正剛

置塩 正剛
弁護士

- good

離婚の可否

2015/12/20 15:20 詳細リンク
(3.0)

離婚の方法としては、主に1.協議離婚、2.調停離婚、3.裁判離婚が考えられます。
1と2は家庭裁判所が関与するかどうかの違いはありますが、相手が応じなければ離婚が成立しない点では共通します。
3については、相手が応じなくても、裁判所が婚姻関係の破綻その他の離婚原因を認めた場合には離婚することが可能となりますが、一方の意思に反しているのに裁判所が離婚判決を出すためのハードルは低くはなく、単なる性格の不一致等では足りません。また、婚姻関係が完全に破綻したと認められる後であれば別として、婚姻期間中に不貞行為を行った側からの離婚請求は、特に小さいお子さんがおられる場合には、かなり認められにくくなります。
いずれにしても、離婚裁判を起こすためには、まず調停を申し立てることが必要ですし、調停委員からの説得によって相手の態度が変わる可能性はありますので、離婚調停を申し立てるところからはじめるのがよいかと思います。

家庭裁判所
不貞
性格の不一致
離婚調停
離婚原因

評価・お礼

pa8pa8pa8さん

2015/12/23 20:36

置塩先生、ありがとうございます。

夫婦間の話し合いでは、私は離婚の意志を妻に伝えていますが、妻は離婚はしないと言っております。
離婚調停を視野に検討していきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
解決金について 村永さん  2014-11-27 17:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)