お腹周りがヤバイです - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

お腹周りがヤバイです

美容・ファッション ダイエット 2016/05/18 01:56

1週間ポテチを食べ続け
五キロ太ってしまいました。

20代の頃は
42キロ最高に太って48キロでした。

ダイエットも少し頑張れば
簡単に痩せてたのに


30代半ば
中々痩せれません(;-;)

しかも
10代の頃に54キロだった時も有りましたが、全然お腹は出てませんでした。


今は、とにかく
下腹が一番ヤバイです。(´д`|||)

顎の肉も
少しきになります。


お腹周りを痩せるには
踏み運動してたら
痩せれますか?

1日どのくらい
運動したら良いですか?

タカちゃんさん

回答:2件

石本 工 専門家

石本 工
健康運動指導士

1 good

下腹を引き締めるエクササイズ

2016/05/18 21:07 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

お腹周り、特に下腹を引き締めたいのですね。
10代の頃はお腹が出ることはなかった・・・
20代ではダイエットすればすぐに痩せることができた・・・

・・・ということは明らかに筋力の衰えです。
筋肉は存在するだけでエネルギーを消費するので、筋肉量の多いカラダは太りにくいし、
油断して太ったとしても運動すれば大きなエネルギーを消費するので
効率よく痩せやすいのです。

年齢を重ねるにつれて、老化のために確実に筋肉は減っていきます。
さらに、仕事などで忙しく運動不足になり、ますます筋肉が衰えていくと、
消費カロリーはますます減り、
そうは言っても食欲だけは若い時とあまり変わらないので太る・・・というわけです。

筋肉をつけて太りにくいヤセ体質を取り戻しましょう。

ご質問のお腹周り、特に下腹を引き締める基本は、奥から攻めることです。

で、まずは腹横筋のエクササイズです。

腹横筋(ふくおうきん)はお腹の奥にあるコルセットのような役割の筋肉です。

昔のヨーロッパの女性がウエストを無理やり締め付けたようなドレスを着ていましたね。
あのドレスのボタンだかファスナーだかわかりませんが、
それをはずすとぼよよんとお腹が出てしまう・・・そんなイメージをしてください。
天然コルセットの腹横筋を鍛えることが大事なのです。

その方法は・・・

「ドローイン」と呼ばれるおなかをきゅーっとへこます運動を
呼吸に合わせて行うエクササイズです。
しっかりやるとへこんだ状態を数時間はキープできます。
継続することで10代の時のようにへこんだままになります。

立位、四つ這い姿勢、あおむけ、の3パターンを紹介します。
こちらです。
↓↓↓↓↓↓

お腹の奥から引き締める~お腹やせ呼吸法
http://部分やせ.jp/427.html

下腹ポッコリ改善腹巻
http://coolbody.jp/126.htm

逆腹式呼吸でお腹やせ
http://coolbody1.com/282.htm


お腹にはこのほかに、脇腹の筋肉(腹斜筋 ふくしゃきん)、
正面の腹直筋(ふくちょっきん)があります。

それぞれと組み合わせて行えば、おなか周りの引き締めは完璧です。
いろいろなエクササイズがありますので、組み合わせてやってください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
下腹・脇腹・ウエストを引き締めるエクササイズ
http://coolbody.jp/sitabara.htm

でも、ポテチで増えた体重を減らすのは腹筋運動ではなくて、有酸素運動です。
腹筋運動をした後で、ウォーキングやジョギング、
質問にもありましたが、室内で足踏みなどでもOKです。30分くらい続ければ、脂肪が燃えて体重も減ります。

やってみてわからない点などありましたら、またご質問ください。

がんばってくださいね(^_^)v

腹横筋
エクササイズ
呼吸法
ダイエット
運動

回答専門家

石本 工
石本 工
(健康運動指導士)
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役

専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

石本 工が提供する商品・サービス

レッスン・教室

ほぐし処 ゆるゆる

あなたの疲れをほぐします

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向

2016/06/11 09:57 詳細リンク

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、
関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

エクササイズ
バランス
下半身

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
痩せたいのにダイエット法が分からない みそらさん  2018-11-20 16:09 回答2件
糖分欲求 M。(えむまる)さん  2017-07-12 17:32 回答1件
高校2年女子です。 ユズさん  2017-04-06 18:11 回答1件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談 カナダ高校留学相談(留学前・留学中)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)