下腹を引き締めるエクササイズ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月23日更新

石本 工

石本 工
健康運動指導士

1 good

下腹を引き締めるエクササイズ

2016/05/18 21:07

ご質問ありがとうございます。

お腹周り、特に下腹を引き締めたいのですね。
10代の頃はお腹が出ることはなかった・・・
20代ではダイエットすればすぐに痩せることができた・・・

・・・ということは明らかに筋力の衰えです。
筋肉は存在するだけでエネルギーを消費するので、筋肉量の多いカラダは太りにくいし、
油断して太ったとしても運動すれば大きなエネルギーを消費するので
効率よく痩せやすいのです。

年齢を重ねるにつれて、老化のために確実に筋肉は減っていきます。
さらに、仕事などで忙しく運動不足になり、ますます筋肉が衰えていくと、
消費カロリーはますます減り、
そうは言っても食欲だけは若い時とあまり変わらないので太る・・・というわけです。

筋肉をつけて太りにくいヤセ体質を取り戻しましょう。

ご質問のお腹周り、特に下腹を引き締める基本は、奥から攻めることです。

で、まずは腹横筋のエクササイズです。

腹横筋(ふくおうきん)はお腹の奥にあるコルセットのような役割の筋肉です。

昔のヨーロッパの女性がウエストを無理やり締め付けたようなドレスを着ていましたね。
あのドレスのボタンだかファスナーだかわかりませんが、
それをはずすとぼよよんとお腹が出てしまう・・・そんなイメージをしてください。
天然コルセットの腹横筋を鍛えることが大事なのです。

その方法は・・・

「ドローイン」と呼ばれるおなかをきゅーっとへこます運動を
呼吸に合わせて行うエクササイズです。
しっかりやるとへこんだ状態を数時間はキープできます。
継続することで10代の時のようにへこんだままになります。

立位、四つ這い姿勢、あおむけ、の3パターンを紹介します。
こちらです。
↓↓↓↓↓↓

お腹の奥から引き締める~お腹やせ呼吸法
http://部分やせ.jp/427.html

下腹ポッコリ改善腹巻
http://coolbody.jp/126.htm

逆腹式呼吸でお腹やせ
http://coolbody1.com/282.htm


お腹にはこのほかに、脇腹の筋肉(腹斜筋 ふくしゃきん)、
正面の腹直筋(ふくちょっきん)があります。

それぞれと組み合わせて行えば、おなか周りの引き締めは完璧です。
いろいろなエクササイズがありますので、組み合わせてやってください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
下腹・脇腹・ウエストを引き締めるエクササイズ
http://coolbody.jp/sitabara.htm

でも、ポテチで増えた体重を減らすのは腹筋運動ではなくて、有酸素運動です。
腹筋運動をした後で、ウォーキングやジョギング、
質問にもありましたが、室内で足踏みなどでもOKです。30分くらい続ければ、脂肪が燃えて体重も減ります。

やってみてわからない点などありましたら、またご質問ください。

がんばってくださいね(^_^)v

腹横筋
エクササイズ
呼吸法
ダイエット
運動

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お腹周りがヤバイです

美容・ファッション ダイエット 2016/05/18 01:56

1週間ポテチを食べ続け
五キロ太ってしまいました。

20代の頃は
42キロ最高に太って48キロでした。

ダイエットも少し頑張れば
簡単に痩せてたのに


30代半ば
中々痩せれません(;-;)

しかも
… [続きを読む]

タカちゃんさん

このQ&Aの回答

関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2016/06/11 09:57

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
停滞期?痩せない ししゃもあしさん  2020-07-04 12:12 回答1件