実家の両親を扶養に出来る?医療費は? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実家の両親を扶養に出来る?医療費は?

マネー 年金・社会保険 2016/03/01 18:50

よろしくお願いいたします。
今年から、年収が、130万をこえる見込みなので、旦那の扶養から外れて、自分で保険をかけようと、思っています。

実家の両親は、現在、収入なく(年収があっても、100万未満)、69歳と67歳。
5月で父は70歳になり、医療費が2割りになる予定。
国民年金。国民健康保険に加入してます。

その両親を私の扶養に入れようと考えてます。
その場合、両親の負担は、何かありますか?
医療費の2割負担に変更ありますか?

ちなみに、両親は、近くに別居してます。

手続きは、どのようにしたら、良いでしょうか?
二人共を、扶養にした方がいいですか?

無知ですみません。よろしくお願いいたします。

補足

2016/03/02 19:31

旦那の扶養には、子ども3人、加入してます。
協会けんぽです。

ウメマァさん ( 広島県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご両親を健康保険の扶養に入れる件について

2016/03/02 10:17 詳細リンク
(4.0)

ウメマァさんへ
こんにちは。中国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。
ご両親のご負担を軽くしたい気持ち、お察しします。

別居されているご両親を扶養に入れる場合の条件ですが、
協会けんぽに加入される方だと、こちらのホームページに詳しく書かれています。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3163/1959-230
大企業の健康保険組合だと、条件が異なることがあります。

別居の方だと、
被保険者(この場合はウメマァさん)からの援助>親の収入という条件があります。

詳しい実態が分からないので何とも言えませんが、ご両親について、
ウメマァさんの扶養ではなく、ご主人の扶養になるかどうかも含めて、これからのことを検討された方がよさそうです。

なお、注意点もあります。例えば、
・医療保険の自己負担割合については変更ありません。
・仮に協会けんぽ等の扶養になった場合、高額療養費還付などの手続きは、職場を通じて協会けんぽへ行うことになります。
・75歳になると、後期高齢者医療制度に加入することになり、協会けんぽ等の扶養から外れることになります。

お気持ちに沿ったお答えだとよいのですが…。

上津原マネークリニック
上津原拝

後期高齢者医療制度
中国地方
ファイナンシャルプランナー
健康保険
医療保険

評価・お礼

ウメマァさん

2016/03/02 19:28

回答ありがとうございます。
現在、旦那の扶養には、私と子ども3人が考えてますしています。そこから、私だけ抜けての、私の保険に両親加入と、考えてました。
旦那は、協会けんぽです。私は…詳しく判りません(_ _)

しかし、私の方に、両親を移動させても、両親の医療費の実質負担金2割と3割のままだということは分かりました。

ありがとうございました(_ _)

上津原 章

2016/03/02 21:15

ウメマァさんへ
お気持ちと異なるところもあったと存じますが、早速のご評価ありがとうございます。
御家族の方のご健康とご多幸をお祈り致します。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
社会保険について よみゆまひさん  2016-09-29 16:04 回答1件
扶養に入る手続き カズーンさん  2016-04-23 08:44 回答1件
失業保険と再就職手当 社会保険任意継続 ももみけさん  2017-05-24 10:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)