対象:会計・経理
ネット通販を始めたのですが、それに伴う仕訳方法がわからなく困っております。
決済方法は
1.銀行振込
2.代引き
3.カード と3種類あり。
発送方法は
1.ゆうパック(通常発送、代引きで使用)
2.クロネコヤマト
となっております。
ヤマトは個人で契約をしておりまして 月末に月の運送費のトータルが請求されてお支払しているのですが。
代引き、カード支払い、ゆうパック この3つのサービスが
それぞれ 個人で 郵便局やカード決済会社と契約せず
決済仲介業者と契約して そのサービスとして提供されている為
毎月20日に 決済業者から明細が届き 25日頃に合計が振り込まれてきます。
送料は、お客様から前払いとして 商品代と一緒に振り込んでもらっています。
内訳的には下記の通り。
(代引きの売上と手数料の差額分)+(カード支払いの売上と手数料の差額分)-(ゆうパックの使用料)
例えばある月の振込額が下記の通りとします。
代引きでの売上 \50,000 手数料\1,000
カードでの売上 \30,000 手数料\1,000
ゆうパック使用料 \14,000
振込額 \64,000
その際 帳簿にどの様に記述すれば良いのでしょうか。
Cutenさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )
回答:1件
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング