感情のコントロールができなくなる。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

感情のコントロールができなくなる。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/12/29 01:42

ちょっとしたことをきっかけに自分がコントロールできなくなります。

今、両親は別居中で私は母と兄と弟と暮らしています。普段はそれなりに仲の良いです。

ですが、たまに母や兄と本当にしょうがないこと(手伝いをする、しないなど)で喧嘩になり、ある程度までの言い争いなら我慢できるのですがちょっとしたことをきっかけに(母や兄が私に対して物を投げるなど)、感情が爆発して涙が止まらなくなり、喧嘩している相手に対して言う必要のない暴言までいってとにかく泣きわめいてしまいます。

そうなってしまった場合は自分でも口から出る言葉や泣くことをコントロールできないので、とにかく自室にこもってひたすら落ち着くまで過呼吸になりながらも泣きわめき、落ち着いたら携帯でネットなどをして気を晴らします。

家でだけ、ならまだと思っていたのですが、先日友達と軽く言い争いのようになった時に同じような状態になってしまい、周りにかなりの迷惑をかけてしまいました。
元々、人間付き合いが得意でなく数少ない友達にそのような状態を見られてしまったこと、迷惑をかけてしまったこと、をかなり後悔しています。

普段はかなり大人しい性格だと言われます。

しょうがないことがきっかけで自分の感情をコントロールできない自分というのをどうしたらいいかわかりません。
来年から大学生となり、少し広い社会の中でやっていくためにもこの癖(?)を治したいと思っています。
どうしたら自分自身をコントロール出来るでしょうか??

茉綾さん ( 東京都 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

出雲 輝子 専門家

出雲 輝子
代表カウンセラー

- good

普段は笑顔が素敵な貴女でしょ!

2016/01/10 20:19 詳細リンク

サロンすずらん出雲です。
茉綾さん、こんばんは。

ご相談内容を拝読させて戴きました。
「感情のコントロール」って本当に難しいことですね!

ご家族さまと大喧嘩してしまったり、大切なお友達とも言い争いになってしまったりで
本当に悲しい思いをされたんですね。
普段は大人しい茉綾さんですが、ちょっとした口喧嘩のはずが感情を抑えきれずにとことんまで自分の意見を主張してしまい、大泣きすることで精神的なストレスが最高潮になり過呼吸発作まで引き起こしてしまうんだと思います。
どうかご自分をそこまで追い詰めないでくださいね。

人は誰人も自分が中心ではございません。
自分の意見が正しいわけではございませんね。

色々な人がおります。
価値観や考え方も様々ですね!

色々な価値観や考え方に触れて、また受け入れていくと云うことは、
本当に大変なことですね、人と人との関わり=人間関係ですね。
人はひとりでは生きていけません、多くの方に支えられて生きております。

今年から大学生ですね!
楽しみですね、大いに学生生活をエンジョイしてくださいませ。
これからたくさんの色々な人生経験を積まれていかれるんですね、素敵なことですね。

大丈夫ですよ、ちょっとだけご自分のお気持ちをグッと引っ込めて、ひと息ついて
興奮しないで、ゆっくりお話してくださいね。
世の中は色々な人が居るんだ~ってね!

茉綾さん、おやすみなさいませ。

笑顔
価値観
感情
人間関係

回答専門家

出雲 輝子
出雲 輝子
(静岡県 / 代表カウンセラー)
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

「結婚」と云う人生のターニングポイントである「婚活」を通して、一緒に泣いて、笑って、喜んで、人と人との絆を結ぶべく「サロンすずらんファミリー」の構築こそ、弊社の理念でございます。常に感謝のお気持ちを大切にして行きたいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談 【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を
国府谷 明彦
(厚生労働省認定 産業カウンセラー)