401K一括か年金か - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

401K一括か年金か

マネー 年金・社会保険 2015/12/18 14:59

お世話になります。
三月末で定年退職し、再就職しました。
401kが400万ほどありますが、一括で払い戻しするか年金にするか迷っています。
無駄使い防止に年金が良いなど色々見かけますが、総支払い税金の点からは、どちらが有利でしょうか?
管理会社に聞いても教えてくれません。
よろしくお願いします。

JOKEさん ( 東京都 / 男性 / 59歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

加入期間が10年以上であれば一時金受け取りが有利です

2015/12/19 20:24 詳細リンク
(5.0)

JOKE様

確定拠出年金の受け取り方についてですが、それぞれのポイントを
ご説明させて頂きます。

運営管理機関は制度の説明はしてくれるのですが
個別事案に関して責任を持って質問に答えてくれない現状があります。
税金に関しては確かに個人毎に状況が違う為かも知れません。

受け取り方で、所得控除額に違いがあります。

一時金(一括)で受け取る場合ですが「退職所得控除」が適用されます。
具体的には確定拠出年金に加入してから60歳になるまでの期間を指します。

1年間につき40万円の所得控除があり、10年の加入期間があれば400万円まで
所得から控除でき、400万円の場合は実質課税がありません。
確定拠出年金の加入期間が10年以上の場合は一時期として受け取る方が有利な場合が
多いです。

詳しくは国税庁HP
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm
(勤続年数を加入期間に置き換えてください)


また年金で受け取る場合は「公的年金の所得控除」が適用されます。

所得控除額は年齢によって差がありますが、
65歳未満は年70万まで税金がかからず、65歳からは120万円まで
税金が掛かりません。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

お答えが難しいのは、年金収入を合算し税金が決定されます。

400万円を61歳から8年で受け取る場合

年間50万円となり、当初は70万未満であるので税金は掛からないイメージになります。

65歳以上では国の年金も支給されるため、国の年金が130万円であった場合
130万+50万=180万円ですので課税されることになります。

また確定拠出年金の受け取りは、受け取りするまでの口座管理料と
受け取る毎に多少の手数料が掛かりますので
その辺りも考慮し、ご決定して頂くと宜しいかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

手数料
運営管理機関
公的年金
確定拠出年金
税金

評価・お礼

JOKEさん

2015/12/20 10:23

ありがとうございました。
退職金控除について、教えて頂いたリンクで聞いてみようと思います。
勤続37年ですが、控除額超えた分の税金確認してみます。

三島木 英雄

2015/12/20 10:44

ご評価くださいまして有難うございました。

確定拠出年金の一時金受け取りは退職所得控除が適用できますが
勤続年数は「確定拠出年金の加入期間」となりますので、その点だけ
ご注意ください。

10年以上前から確定拠出年金が導入されていれば、所得控除で収まりますが
制度として2001年からスタートしているものですので、会社でいつ導入されたかを
ご確認頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
非課税世帯について eiko33さん  2017-01-10 18:23 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
退職後の扶養について nanaco77さん  2015-07-06 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)