足首の骨折と靭帯損傷について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

足首の骨折と靭帯損傷について

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/12/04 18:44

質問失礼します。
3週間前に階段から落ちて、右足を外側に捻り、あまりの激痛にめまいで30分ほど立ち上がれませんでした。その後まともに歩くこともできず、外くるぶしが腫れてきたため整形外科に行きました。
レントゲンを撮ってもらい、先生に「骨折と靭帯が切れてる。」と言われました。骨折の方は幸いズレがなく手術は無しで済み、松葉杖&シーネ固定で2週間過ごしました。
それからギブスを巻いてもらい、2~4週間はギブス固定してその後装具に切り替えると言われました。
ギブスはヒール付きで、痛みが無ければ松葉杖無しで歩いてもいいと言われ、今は痛みはひいているのですが念のため片松葉で歩いています。

その後の診断書では、「右足関節内因果骨折、右足関節外側靭帯損傷」となっていました。

そこで伺いたいのは、初めは「切れてる」と言っていたのがその後は損傷になっているので「切れてる」とは損傷のことだったのでしょうか?ストレスレントゲンもMRIも撮っていないのに、靭帯損傷や断裂などを判断出来るものなのですか?

先生は「骨折の治療をしていれば靭帯も治る」と仰っていました。
PTをやっている姉に「断裂していても歩けるけどゆるゆるの関節になってまたすぐに捻りやすくなる」と言われとても不安に思っています。

ちなみに当方20歳女性、過去に今回と同じ足を2回ほど捻挫しています。
ご回答ぜひよろしくお願いします。

うめずさん ( 岡山県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

長山 将吾

長山 将吾
理学療法士

- good

足首の骨折と靭帯損傷についての回答

2015/12/15 10:57 詳細リンク

こんにちは。
理学療法士の長山 将吾と申します。

めまいが出るほどの痛みは大変でしたね。
激痛とのことなのでかなり痛めてしまったのでないかと思います。

靭帯が切れているということを医学的に「損傷」といったのだと思います。

損傷具合に関してですが、整形外科テストといわれるものや押したときの
痛みの度合いから損傷の具合を判断することもあります。

「足関節外側靭帯損傷」があると外くるぶしの下が腫れ、押しても痛みが
生じます。また、関節が緩くなってしまい足首の動く範囲が大きくなりすぎて
しまいます。このような評価から靭帯が損傷していると判断できることもあります。

靭帯損傷後はまず安静にすることが先決です。腫れがある中で動いてしまうと
損傷を進行させてしまいます。

ギプスが外れたら足首周りの筋力トレーニングをお勧めします。
足首を上げたり下げたりをゆっくりと行ってください。
勢いで動かしてしまうと筋肉がつきにくくなります。
靭帯が緩くても筋肉がカバーできる面もありますのでぜひお試しください。

腫れ
トレーニング
骨折
関節

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
考えすぎでしょうか? 由利奈さん  2016-02-09 00:45 回答1件
脊椎側彎症治療 脊椎側彎症治療さん  2014-10-26 06:42 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)