夜全く寝ません - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

夜全く寝ません

2015/10/22 07:45

1歳4ヶ月のチワワ♀、生後3ヶ月で我が家に来ました。
甘えたで現在も私が家にいる時はどこでもついてきます。
パピーの頃からあまり寝るコではなかったのですが、最近夜は全く寝なくなりました。
運動量が足りてないのかと思い毎晩散歩と部屋ではボール投げしたりしていますが全く効果出ず。
夕食後など寝そうになる事がありますが、寝かさないようにしています。
共働きで昼間は殆ど寝ているのが原因でしょうか?
夜寝なくても1人で遊んでくれたら問題ないのですが、私をずっと見つめ、顔を舐め、キュンキュン訴えてくるので私自身が寝不足です
無視する、我慢比べなど本やネットに書いてますが、集合住宅なので厳しいです。
何かよい対策はないでしょうか?
パピーの頃から神経質な所があり少しの音でもビクッとしたり、寝てる間に静かに別室に行こうとしたら必ず起きてついてきます。
因みに11ヶ月のチワワ♂との多頭飼いで、彼は朝までグッスリ寝てます。
アドバイス宜しくお願い致します。

momosoraさん ( 京都府 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

日頃からこころかげましょう

2015/10/22 11:37 詳細リンク
(4.0)

初めまして、トイ・トイ・トイの安藤です。
運動も十分させているのに、寝てくれないのですね。
ポイントとしたら、「いつでもついてくる」というところにあると思います。
飼い主さんに対する思いの強さの場合は、いくら運動を満足にさせても解決されません。

いつも後をついてきてくれることを喜んでいたこともあるかもしれませんが、これからは
自宅におられる時間はあとを追いかけてきてもドアを閉めるとか、柵を作ってついてこれない
ようにしてみてください。

部屋に入って足元に飛びついてくるとか、足元から見上げてくることもあると思いますが、
「ただ撫でるだけ」とか「しゃべりかける」ということはしないようにしましょう。
「おはよう」くらいはいいですよ。

ただ、今まで通り、お散歩と遊んであげる運動は充分にしてあげてください。
今は、お散歩と運動の時のコミュニケーションで我慢してください。

11か月の子は、おうちに来た時には、1歳4か月の子がいるので、その子がじゅうぶん遊び相手になってくれているのではないでしょうか。2頭目が来るまでの間に飼い主さんとの結びつきが強くなりすぎたのでしょうね。

夜だけは私に注目しないでねと思ってもなかなかできるものではありませんから、おうちにいるときは今はずっと心がけてくださいね。わんちゃんはずっと見ていますからね。

お座りマテはできますか?
飼い主さんが隠れても待てますか?
もしできないようでしたら、練習しましょう。
できるようでしたら、部屋の真ん中で待たせて、部屋の外に出て10秒待てるかテストしてみましょう。

コミュニケーション
運動

評価・お礼

momosoraさん

2015/10/22 12:37

安藤先生
ご返信有難うございました。
特に構い過ぎているとは思っていなかったのですが、構い過ぎてた結果今があるのでしょうね。
お座りとマテは出来ますがマテは食事のマテだけしか教えてなかったので、私が隠れてマテは早速実践してみようと思います。
どこに行ってもついてくる対策のドアを閉める、柵をするは正直そこまでしないといけないのかと思いましたが彼女の為ですし、実践して行こうと思います。
平日は12時間くらいのお留守番をさせているので、一緒にいる時間は出来る限り遊んであげようと思っていたのがいけなかったのかもしれません。
夜寝ないのは数週間前からで、原因が解らずでした。
有難うございました。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)