築35年の鉄筋倉庫(15坪程度) - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築35年の鉄筋倉庫(15坪程度)

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2015/10/18 21:36

35年程前に父が工場として建設し、現在は倉庫として利用している鉄筋建物(15坪程度)があります。
そこを1階は倉庫で2階にベランダと1部屋、トイレあり、キッチン風呂なしを作りたいと思っていますが、土台や柱となってる鉄筋を利用して
リノベーションするのは可能でしょうか?
可能だとしてどの位の費用がかかるのでしょうか?
実際に見てもらわないと建物の痛み具合がわからないでしょうが、鉄筋建物の耐用年数が50年として考えたら、後15年程しか使えません。
それをリノベーションするのはお金の無駄でしょうか?

えみさんさん ( 岡山県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

建築基準法に相当する法律を守れば可能です。

2015/10/19 23:13 詳細リンク

えみさん 様

ご質問にある~
1階は倉庫で2階にベランダと1部屋、トイレあり、キッチン風呂なしを作りたいと思っていますが、土台や柱となってる鉄筋を利用してリノベーションするのは可能でしょうか?

先ず第一に
1 現在の建物の検査済書があること。
2 リノベーションに伴うスペースが(容積・建ぺい率)法的に満たされている事。

上記2点をクリアーしていればリノベーションは可能です。

注)予算に関しては仕様書(えみさん様)の設計の仕様書により幾らでも
予算の幅は変化致しますので、実際に基本設計まで纏め上げなければ
見積もりは出来ません。

参考)一般的に何の根拠もなく幾らぐらいで出来るでしょうか・・・
と言うご質問に答える事は正直に言って根拠のない価格と思います。

* 世の中で中身に分からない物に関して幾らでしょうという設問は建築業界に
蔓延る悪しき習慣であり、トラブルの根本的な原因の一つになると常々思っております

建築基準法
仕様書
仕様
リノベーション
設計

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

3DCGの世界初のバーチャルショールム、ベトリーナを運営

建築・インテリア業界で43年間の実績から生み出したバーチャルショールームのVETRINA(ベトリーナ)の運営。インテリア・建築業界を俯瞰で見て、後進のデザイナーやクリエイターのモノ作りに関してコスト削減で商品の展示が出来るシステムです。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

すはら ひろこ

株式会社アビタ クエスト

すはら ひろこ

(インテリアデザイナー)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)