住宅異臭!至急お願いいたしますm(__)m - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

住宅異臭!至急お願いいたしますm(__)m

住宅・不動産 住宅設備 2015/07/30 21:15

築30年。15年前に水回りのリフォームをしています。

田舎の主線道路沿い。

ここ1週間ぐらいの間に、水回りで異臭がして、臭くて臭くてたまりません。何かの死骸があるのではないかと、戸棚を開けてみたりしましたが、見当たりません。
脱衣場から、外へ出る勝手口があります。その勝手口を出た所もかなり臭いです。勝手口を出ると物干しばがあり、下に下水道がはしってます。
風呂場から出て脱衣場には洗面所があります。その横に洗濯機もあります。その横にキッチンがあります。

分かりにくい文章だと、思いますが、
とにかく、何かの死骸があるのではないかと疑うぐらい臭いのです。
どのような業者に依頼したらいいのでしょうか?
どこを、確認したりしたらいいのでしょうか?

助けてください!

ウメマァさん ( 広島県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

排水管チェック

2015/07/30 22:45 詳細リンク
(4.0)

この時期、住宅内の異臭の原因で多いのは、「暑さによる封水切れ」です。
排水トラップには色々な形状がありますが、どれも排水管からの臭いが逆流しないような仕組みになっていますが、この水が暑さで蒸発してしまうことが原因です。

まずは、台所・洗面所・洗濯機の排水など水廻りの排水管に水を流して様子をみてください。

次に、敷地内排水管が何かしら詰まっている可能性もあります。

広島は先日の台風通過による豪雨などで、何かしらが流れ出た可能性もありますので、浴槽に貯めた水を捨てる際、敷地内各所にある排水升のふたを開け、正常に排水が流れているかご確認され、お付き合いのある設備業者さんにご依頼されると良いかと思います。

旧家屋などでは、基礎下に小動物が入り込み、息絶えてしまうケースもありますが、築30年家屋では大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。

排水
臭い
洗面所
住宅
設備

評価・お礼

ウメマァさん

2015/07/30 22:52

早速の回答、ありがとうございますm(__)m
水廻りの配水管に、水を流すと言うのは、普通に水道をひねって、水を一定時間流したらいいのでしょうか?
改善しないようなら、水道工事をお願いしている業者に依頼してみます。ご丁寧にありがとうございますm(__)m

斉藤 進一

2015/07/30 22:57

水回りの排水管に普通に水を一定時間流してみてください。
気温の高い場所は、時間と共に再度封水切れを起こす場合もあるので、こまめに設備機器を使用されると良いと思います。

前回、お子様がアレルギー体質でカーテン選定など迷われていたご質問をたまたま承りましたので、異臭は大変気になるところですね。

状況次第では、施工された水道業者さんが排水経路に詳しいので、状況を説明して診て頂いたほうが安心ですね。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

4 good

排水管のトラップを点検して下さい。

2015/07/31 12:29 詳細リンク
(5.0)

問題点
1 外気と室内の通気を遮断するトラップが無いために起こる現象です。

2 室内からトラップを通過後、排水溝に通じるパイプの接続箇所に隙間があり、
そこから外気が入ってくるために起こる現象です。


トラップとは排水溝と室内を遮断する為の細工のことです。
殆どが水の膜で遮断しています。

キッチンのシンクの場合は、排水口のゴミ受けを外すと湯呑みを逆さにしたようなカップが付いていてその周りに水が溜まり、排水溝と室内の通気を遮断しています。

又は海外製のシンク等では、下の排水パイプがS字状になってパイプの途中に水を溜めることにより外気との通気を遮断しています。
(洗面所などもS字パイプでのトラップです)
水洗トイレは水が溜まっているところが浄化槽との通気を遮断するためのトラップです。

先ずはその点の確認をして下さい。

洗面
洗面所
トイレ
キッチン
確認

評価・お礼

ウメマァさん

2015/07/31 20:56

的確にとても、分かりやすく回答を頂きありがとうございますm(__)m私たち素人は、よく分かりませんが、排水が、原因の可能性が高いということは、分かりました。
水道管をよく見て、分からないようなら、業者に依頼することにします。
ありがとうございますm(__)m

稲垣 史朗

2015/08/01 04:03

お返事を頂きありがとうございました。

現場の状況判断を見られればもう少し的確な回答が出来たかと思いますが~
概ねご質問の文章より判断させて頂いた上での回答となりました。

トラップが本当に原因であれば簡単に直りますので安心して下さい。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
コンセントやスイッチやインターホンからの風 建売戸建さん  2016-11-16 09:36 回答1件
窓と給湯器について。 Mamazonさん  2018-12-03 20:43 回答1件
ガス乾燥機設置について bolb1980さん  2018-08-22 08:22 回答1件
戸建2階のユニットバスからの漏水 やっちゅんさん  2015-08-08 21:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)