猫白血病 悪性リンパ腫 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月15日更新

猫白血病 悪性リンパ腫

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/06/20 18:51

生後10ヶ月のオス猫の呼吸がおかしかったので病院に連れて行きました。胸水が溜まっていて、白血病も陽性でした。胸水を病理検査に出して4日後の結果が胸膜炎(悪性リンパ腫の可能性も否定できず)
でした。
今度は遺伝子検査で、リンパ腫と結果がでたら 抗がん剤治療をするみたいですが、まだ小さいのに早く抗がん剤治療しないと手遅れにならないのか心配です。
もしリンパ腫だった場合、抗がん剤治療で良くなるのでしょうか?
D-フラクションというサプリは購入しましたが、漢方薬も検討していますが、どうでしょうか?

ポポメイさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

Re:猫白血病 悪性リンパ腫

2015/07/02 09:55 詳細リンク

猫白血病ウィルス感染症は、リンパ腫の発生要因となります。
特に、前縦隔型と分類されるリンパ腫は胸水の貯留が認められることがありますので、この疾患である可能性が高いと思います。

検査結果次第ではありますが、リンパ腫と診断された場合は治療のためには抗がん剤による治療を行っていく必要があります。
なるべく早期に治療を、と思われるかもしれませんが、抗がん剤が適応ではない場合もありますので、検査結果を待った上で治療法を選択するのが得策でしょう。

抗がん剤で完全にリンパ腫が治るわけではありません。
また、治療を行ったとしても、2年以上生きられる可能性は約10%と言われています。
特に、猫白血病ウィルス陽性であった場合には予後が悪く、陰性の場合に比べて平均生存期間は短い(陽性:3.5ヵ月 陰性:7ヵ月)という報告もあります。

しかし前縦隔型リンパ腫自体は、抗がん剤が有効である可能性は比較的高いものです。50%の症例では治療によって一時的に症状が消失する、その期間は平均2〜3ヶ月であるとの報告がありますので、抗がん剤治療を選択する価値はあると考えて良いと思います。

サプリメント、漢方薬については、がん細胞自体を直接攻撃する抗がん剤にくらべマイルドな治療法ではありますが、低下した免疫力をサポートすることで、生活の質が向上する、疾患の進行を抑制することなどが期待されるものもあります。

獣医師と相談の上でご利用を検討されるのが良いでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
猫FIPの治療です。 iyadaさん  2015-03-13 16:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)