過剰歯? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日、下前歯の歯茎の根本の方から歯が生えてきていることに気づきました。まだ米粒くらいの大きさです。
前々から歯医者でレントゲンを撮った際に、歯茎に生えきれなかった歯が埋まっていると言われてましたが、今になって生えてくるということもあるのでしょうか?現在33歳です。
何年か前に親不知を抜いたので、歯が徐々に寄ってスペースが出来て、生えてきたのでしょうか。。まだ表面に出てきている部分は面積が小さいですが抜歯可能でしょうか。。

週明けにかかりつけの歯医者に行こうと思っていますが不安なのでここで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

はなおさん ( 沖縄県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

歯の萌出

2015/06/13 18:14 詳細リンク

多分親知らずが抜かれてその分余裕ができて歯がはえてきたと思われます。
現在の歯列にどういった影響を及ぼすのかわかりませんが、抜歯は最終的な処置です。
歯医者さんとよーく相談して決めて下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:過剰歯?

2015/06/13 18:25 詳細リンク

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、過剰歯が生えてきているということですね。
親知らずを抜歯したことと直接関係があるかはわかりませんが、
歯ぐきが年齢とともに相対的に下がることで過剰歯が前よりも出てきたようになることはあるかもしれませんね。
親知らずなどはそういった感じで年齢とともに出やすくなります。
また、抜歯についてですが、その状態での抜歯は通院先の先生によっても得意不得意があるかもしれませんが、通常は抜歯可能だと思われますよ。

長崎
先生
過剰歯
親知らず
歯ぐき

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)