自分が自分を責めてしまう - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

自分が自分を責めてしまう

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/05/28 09:13

こんにちは。
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

わたしは高校2年生です。
全日制の普通科に通っています。

しかし中1の頃から学校は休みがちで、今もそれは続いています。
単位とか受験とか後々面倒になるので、行くようにはしていますが…ぽつ、ぽつと休んでしまいます。

そんな自分がわたしは許せません。
弱い自分。
勇気のない自分。
迷惑をかける自分。
きらいです。

でも自分がそういう事を自分に言うたび、辛くなります。
そんな事言わないでって。
誰も愛してくれないからせめて自分だけは自分の事を愛してって。
弱い自分は訴えます。

でも許せないのです。
Webで色々心について調べると、「自分を赦してあげましょう」などと記してあるサイトを度々見かけます。
それを見かける度にわたしは、
嫌だ!!!!ゆるさない!!!!
と自分でもびっくりするくらい強く思ってしまいます。

こう思うのは何故なのでしょうか。
自分が愛される事が気持ち悪いのかもしれません。
ああいうサイトを見るとゾッとするので…憶測ですが。


だらだらと長くなりましてすみません。
まとめると、
自分が自分を責めてしまう理由を知りたい。責める癖をやめたい。そのためにはどうしたらいいのでしょうか?
…という答えを、教えてください。


嘘くさく、辛いアピールしてるみたいですが、本当に思ってる事です。
文で顔の見えない相手にしか、こういう事は言えないのです。


本当に私は自分がきらいです。
今日も休みました。
しねばいいのに。

でもこんな自分だけど許されたい。
大丈夫って言ってもらいたい。
そんな2人の自分がいます。
変ですね。



長文失礼しました。

小原さん ( 埼玉県 / 女性 / 16歳 )

回答:1件

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

焦らずに自己対話を繰り返し、向き合うことが解決のカギ

2020/12/03 14:00 詳細リンク

小原さん、初めまして。
心理カウンセラー田倉さとみです。

小原さんの中には「迷惑をかける自分が許せない」と厳しい自分と
「そんなこと言わないで、大丈夫だといって」と訴えてくるもう1人の自分がいるのですね。

ペルソナ、という言葉はご存じですか?
心理学では「仮面」を指し、パーソナリティ(性格)の語源になった言葉です。
人の中にはいくつもの性格があり、状況に合わせて仮面をかぶりなおしているのです。

これはすべての人に対して共通です。
小原さんの中には「厳しい自分」と「素直な自分」の2つが強く出ているようです。

では、なぜ責めてしまうのか?
その答えを探るために、自分自身に問いかけてみるとよいでしょう。

「なぜ許せないの?何が許せないの?」
「もし許したとしたら、どんなことが起こるとおびえているの?」

ひょっとしたら許したら学校を休むことを肯定したことになり、
よけいに親や周囲が怒ったり、見放したりするのが怖いのかもしれません。

あるいは許すことは弱い自分や勇気のない自分を認めることになり、
現実を見たくなくて拒否したいのかもしれません。

答えは自分の中にあります。
深い深い意識の底(潜在意識)に答えが眠っているでしょう。

焦らずに自己対話を繰り返し、向き合うことが解決のカギです。

拒否
怖い
迷惑
学校

回答専門家

田倉 怜美
田倉 怜美
(心理カウンセラー)
田倉 怜美 代表

心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

いじめ、セクハラ、パワハラを経験し、6歳からの日記で乗り越えてきたカウンセラー。ストレス解消法は60個以上。相談者がその方法を実践したところ、自信回復、嫌がらせ解消などの嬉しい改善報告も。心理歴15年、550名以上のカウンセリング実績を持つ。

田倉 怜美が提供する商品・サービス

電話相談

つらい睡眠の悩みにさよなら!【快眠レッスン初回体験】【電話】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

メール相談

つらい睡眠の悩みにさよなら【快眠レッスン初回体験】【メール】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
精神的に未成熟 ラベンダーの花さん  2017-11-18 23:57 回答2件
母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)