精神的に未成熟 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

精神的に未成熟

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2017/11/18 23:57

40代の女です。
嫌なこと、面倒なこと(掃除など日常的なものまで含めて)から逃げようとする性格が直せません。
例えば「今日はここを片付けよう」と決めていても自分のなかであれこれ理由をつけて先延ばしにして、夫に怒られるということを繰り返ししています。
この先延ばし癖のせいで、一時には借金までしてしまっていました。
(借金は夫が協力してくれて返済しました)が、その時にこれではいけない!直さないと!と強く思ったのに変わらないままです。
鬱や神経系の疾患があるのは事実ですが、それに甘えている自分も自覚しています。今も相談を書いておきながら心のどこかで自分を正当化しようとしているのを感じます。
素のままの自分ではゆるされないのか?と。でも自分が何もしなかったから自分だけでなく夫にも迷惑をかけているのにその考えはおかしいとも思うのです。
一番いやなのは会社ではきちんと出来ることが家庭ではできない事です。何か問題が起こるたびに夫の信用をなくしていっています。周囲の善意を当たり前と思っている自分が気持ち悪いです。
まるで思春期の子のような事を言ってると思います。40年も生きていてなんでこうなんだろうと。
普段の生活習慣にとりいれられる事で何か改善する手段はあるでしょうか

ラベンダーの花さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

蔵岡 龍明 専門家

蔵岡 龍明
恋愛アドバイザー

- good

少々、分析してまとめてみましょうか。

2017/11/22 08:06 詳細リンク

少々、分析してまとめてみましょうか。
ここでは、主に対象者は2名ですよね。

■「自分」と「旦那さま」

そして、気になる点は?

【自分】
■自分の性分が気になる。
1.嫌なことから逃げる
2.自分に甘えている(周囲の善意を当たり前と思っている)
3.家と外との顔が違う
4.鬱や神経系の疾患がある

【旦那さま】
■夫の信用をなくしていっている。

------

では、これらを解決しなきゃですね。
まずは、旦那さま。これは、解決できると思うのです。
今でもあなたに嫌気が差すところがあっても、なんのかんの言って旦那様はそばにいていただいておりますね。
これは、これからのあなたがあれば、まだまだ取り戻せるかと。

となれば、ターゲットはやはり「あなた自身」となります。

上の分析を見て、ひとつひとつ向き合ったらシンプルに改善できますよ。
しかし、ここだけのやり取りでは、相当な量となります。

真剣にこのことを改善したいのであれば、個別にご相談ください。
私と共に、自分自身に向き合いましょう。

------

ヒントとしては、
1.原因を知る
2.改善方法を知る
3.生活習慣とする

という当たり前のやり方です。

ローマは一日にして成らず

あなたが、自分を改善したいならば、今、真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか。

甘え
生活習慣
原因
改善
自分

回答専門家

蔵岡 龍明
蔵岡 龍明
(長崎県 / 恋愛アドバイザー)
代表取締役
0956-59-7876
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

得意分野は環境学です!恋愛もその視点で考えてみては?

私は、環境学、心理学、兄弟家族構成、地域性、誕生月、職業、ご両親の年代など、今までにない「育ってきた環境」を切り口とし、「愛する人を研究する」という今までにない「恋愛観」でお手伝いをできればと活動しております。

蔵岡 龍明が提供する商品・サービス

メール相談

龍明の「未来へ進もう・お悩み分析」メール相談(ライト)

悩みを解決するなら分析を!自分を、未来を、関わる人を!あなたのお悩みにお応えいたします。

電話相談

龍明の「未来へ進もう・お悩み分析」電話相談

悩みを解決するなら分析を!自分を、未来を、関わる人を!あなたのお悩みにお応えいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
出雲 輝子 専門家

出雲 輝子
代表カウンセラー

- good

愛を与えてあげましょうね!

2017/11/25 16:31 詳細リンク

サロンすずらん出雲です。
ラベンダーの花さん、こんにちは。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
ラベンダーの花さんはご自分でも分かっていらっしゃるのよね、
「めんどくさがり屋」さんだって。

ご自分に甘い方ですね!
ラベンダーの花さんは与えて頂くことに慣れてしまい、ご自分が与えることを忘れてしまったのかしら?

家庭に於いては随分ご主人様にご迷惑をお掛けしているようですね!?
ご主人様のお優しさに甘えてばかりで、尚且つ世間に対してご主人様の信用を失うような行動は、社会で生きる人間として恥じるべきことだと私は思います。

いずれラベンダーの花さんがひとりで生きていかなくてはならない時が来ると思います。
いつまでもご主人様に頼って甘えてばかりの人生ではラベンダーの花さんが孤独になってしまいます。

ラベンダーの花さんは本当はお優しい女性だと思います。

ご主人様に…「愛を与えてあげましょうね」!

何か?一つでも続けられることってございますよね。
毎日の生活の中で小さなことで結構です。

ラベンダーの花さんの役割分担を決めてください。
例えば、朝の挨拶は「おはようございます、と笑顔でね」
それから、ポストからの新聞の手渡しもどうでしょうか?
出来そうなことから、ひとつづ始めてくださいませ。

ご主人様も、奥さんが変わられてびっくり、嬉しいですよね!
ラベンダーの花さんの自信にも繋がります。

自分が変われば…
環境も変わります。
世界も変わります。

めんどくさがり屋さんも、そのうち卒業出来そうですね、
頑張ってくださいね。

心より願っております。
お元気でお過ごしくださいませ。

与える
優しさ
生きる
笑顔

回答専門家

出雲 輝子
出雲 輝子
(静岡県 / 代表カウンセラー)
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

「結婚」と云う人生のターニングポイントである「婚活」を通して、一緒に泣いて、笑って、喜んで、人と人との絆を結ぶべく「サロンすずらんファミリー」の構築こそ、弊社の理念でございます。常に感謝のお気持ちを大切にして行きたいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)