オスのセキセイインコの過呼吸 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

オスのセキセイインコの過呼吸

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/03/26 20:06

7歳半のオスのセキセイインコについてです。
12月頃から寒くなり始めてずっと体を膨らませていたのですが膨らませていること以外には異変はありませんでした。
ですが1ヶ月程前に呼吸が荒くなり肩で呼吸をして速度も早く、鼓動で体も呼吸をするたびに動いていました。
餌はしっかりと食べていました。糞も良い色でした。虫かごにインコ用のカイロケースにカイロを入れて保温や餌や水のとりかえもしっかりやっていました。
ですがいっこうに良くならないで餌も食べて、動きますが呼吸がとても荒いです。くしゃみのようなものも良くするようになりました。
呼吸をするとき体の中からムギュムギュと言ったような音が聞こえます。
今日また寝るときだけその虫かごに入れたときにいつもと同じなのに限度がないくらい羽を大きく広げ暑がっていました。今までは毎日膨らんでいたのに、逆に激しく暑がっていました。暑いかはわかりませんが羽を限界まで広げていました。
虫かごから出してもいつものように飛ぼうとせずひたすら今まで聞いたことがないくらい大きな音でムギュムギュと体の中から聞こえてきて過呼吸になっています。鼓動がいつもよりはるかに速いです。
これはどういう病気なのでしょうか?
少しでも良くなる方法を教えてください。
長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

ダブルアクセルさん ( 東京都 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

Re:オスのセキセイインコの過呼吸

2015/04/04 15:39 詳細リンク

呼吸が荒く、くしゃみのようなものをしているということですので、呼吸器の病気が疑われます。
鼻炎、鼻腔炎、気管支炎、肺炎などがあげられます。原因としては、細菌、ウイルス、寄生虫、真菌の感染で起こることが多く、はやめの治療が必要です。

お話からすると、かなり状態がよくないと思いますので、なるべく早く病院で診察を受けて下さい。
身体を膨ませた状態は膨羽といいますが、一般的に保温が必要です。

カイロでの保温では一定の温度に保つことは難しいと思いますので、エアコンやペットヒーターで温度を高く保つようにしてあげてください。羽が膨らまない状態まで様子をみながら上げますが、通常30℃くらいかと思います。

あまりにも呼吸が荒いときには、暑くしすぎると余計に苦しくなることがありますので、状態をよくみていただき、病院の先生にも相談して下さい。

また呼吸器の病気の場合にはお部屋が乾燥しないように、加湿もおこなってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
オスのセキセイインコについて ダブルアクセルさん  2014-11-22 22:15 回答1件
メスのセキセイインコについて ダブルアクセルさん  2014-11-03 19:57 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)