自賠責保険の診療報酬明細書について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

自賠責保険の診療報酬明細書について

マネー 損害保険・その他の保険 2015/02/19 14:26

初めまして。

自賠責被害者請求をする予定の者です。
先日、7か月の通院を終え、
病院に自賠責提出用の診断書と診療報酬明細書をお願いしました。
病院受付担当者には
「通常は1月ごとなんです。1枚にまとめられるか確認してみますが・・。
後日作成できたら金額と一緒に連絡します。
費用は、1通につき12000円です。」
と言われました。
診療報酬明細書は日付は3ヶ月分記入できるようになっていますが、
1枚にまとめるか、1月毎にするかは病院の自由なのでしょうか?
7ヶ月で14回の通院なのですが1枚にまとめてもらうのは無理でしょうか?
それから、12000円は妥当なのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

きゃさりんりんさん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

お見舞い申し上げます<m(__)m>

2015/04/09 17:36 詳細リンク
(5.0)

きゃさりんりん 様

こんにちは。相続総合研究所の大泉稔です。
交通事故の被害に遭われたそうで、まずはお見舞い申し上げます。
また、長きにわたる治療を終えられたようで、何よりです。

さて、自賠責保険被害者請求の診療報酬明細書(以下、レセプトと言います)についてですね。

レセプトの発行の間隔については、根拠法令等があるのか否かは、私も調べたことはありませんので、以下、私の経験を踏まえて回答申し上げます。

レセプトの発行の間隔は、
「1か月ごと」という病院もあれば、「治療開始から治療終了まで」という病院もあろうかと思われます。
「1か月ごと」という病院は、恐らく「健康保険の請求(=暦月)」に合わせているのだと思われます。

頸椎捻挫等ですと、治療期間が1か月から3か月というケースが多いと思われますが、
「治療開始から治療終了まで」まとめて1枚のレセプト、という病院もありました。

また、骨折などの場合ですと、
「入院で1枚」、「通院で1枚」、「抜釘で1枚」という具合に発行されたこともあります。

お話は変わって、レセプトの文書料についてです。
これも私の経験を踏まえての回答ですが。
概ね3,000円から8,000円の範囲だったと思います(消費税別)。
1万円を超えるような文書料の病院もあることはありましたが、数は少なかったですね。
いずれにせよ、同じ病院で発行する「自賠責の診断書」の文書料よりは安かったです。

さて、ここで、きゃさりんりん様の場合です。
病院との交渉次第になろうかとは思いますが。
自賠責保険の請求書類一式に入っているレセプトの下欄のカレンダーは3ヶ月分ですよね…。
「コピー&継ぎ接ぎ」で「7か月分」にして…1枚のレセプトにまとめることは可能だと思われます。

自賠責保険の傷害保険金の限度額は120万円です。
また、治療費は自由診療でしょうから。
文書料に充てる金額も抑えておきたいですよね。

以上、お役に立てたか否かは分かりませんが。
被害者請求は手間が掛かりますから。
交通費や慰謝料も含め、しっかり請求して受け取って下さいませ。

被害者請求
自由診療
診療報酬
大泉稔
相続総合研究所

評価・お礼

きゃさりんりんさん

2015/04/10 14:10

ご回答をありがとうございました。
アドバイス通りに病院の事務の方と交渉して
「コピー&継ぎ接ぎ」で「7か月分」にして
1枚にまとめてもらうことができました。
ありがとうございました!

大泉 稔

2015/04/10 16:00

きゃさりんりん様

ご報告をありがとうございます。
良かったですね!

今回のことで、他にお困りごとがございましたら、
また、ご連絡ください。

請求から入金まで、スムースに進むことを祈念しております。

大泉 稔

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

差額ベット費用特約について カントクさん  2014-06-27 02:59 回答1件
水ぬれによる保険金請求に関して tottototottotoさん  2016-04-20 17:48 回答1件
81才からの終身保険について wなつさん  2017-10-13 08:30 回答1件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)