矯正による口元の変化について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正による口元の変化について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2014/12/09 05:42

前回、「アメリカで歯列矯正、このまま続行してよいか?」との質問をさせていただき、大変有意義な回答を頂きました。
おかげさまで、今後の治療に関して自分なりの希望が固まったのですが、新たに不安な点が生じてしまったため再度質問させて下さい。

現在アメリカ在住で、歯列矯正を始めて2ヶ月が経ちました。
非抜歯でスタートしたものの、日本でのセカンドオピニオンで抜歯(4本)が必要と診断され(このまま続けると口元が前に出てきてしまうとのこと)、現在(アメリカ)の担当医に相談。
抜歯は可能であるが、抜歯後のスペースを埋めるためにTADという装置が必要になるがそれでも良いかと言われ、少し考えたいので保留にしてもらいました。

TADについて前回の質問で教えていただき私の希望も固まったので、「抜歯矯正をしたいが、TADを使わなくてすむなら入れたくない。どうしても必要なら矯正をあきらめることも考えている」ことを担当医にメールにて伝えました。
そして、「TADを使わずに始めてみましょう。どうしても必要になった場合だけ途中から使用しましょう。」との返答をもらいました。

前回先生方からご返答いただき、TDAは抜歯スペースを埋めるためでなく、より口元をさげるために使われる装置だと私の認識が変わったおかげで、このような流れになったことを感謝しています。

新たな不安というのは、もしかしたらこちらの先生が「私はとにかく口元を下げたい思っている」と考えているのではないかということです。
今はEラインより少し前に出ている状態です。矯正により歯並びの改善と、口元がEライン上に乗る程度になれば嬉しいなと考えていました。

こちらで質問させていただきたいのは、下記です。
どの程度口元を下げるかは調節できるものなのでしょうか?
それとも、抜歯本数などで口元の下がり具合はある程度決まってくるものなのでしょうか?
極端に口元を下げられてしまうなんてことは考えられないですか?

どうぞよろしくお願い致します。

パナキさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

2 good

口元をさげる量は調節ができるかどうかについて。

2014/12/09 11:49 詳細リンク
(5.0)

抜歯本数で口元が下がる量が変わるということは、極端な上顎前突(出っ歯ですね)の場合は、そういう可能性もあると思いますが、相談者の方の場合はあてはまらないようにも思います。
抜歯という観点でいえば、矯正では小臼歯という歯(上下左右に普通は2本づつある)の前の方の歯(第一小臼歯)を抜くほうが口元は下げやすいですが、これよりも技術的な問題のほうが影響は大きいようにも感じています。根拠はありません。

技術的な観点は他にもありますが、結果的には各矯正医の技量によるところが非常に大きいと私は思います。

診断が悪かったので口元がさがりすぎたということも起きないとはいえませんし、矯正は2年3年とかけて行なうことも珍しくないですからその間の加齢変化も影響があります。ただしその加齢変化までの影響を考えて治療を行なうというのはなかなか難しいと思います。

あとは、担当の先生にEラインに対して on lineくらいにしたいのですができますでしょうか?と聞いてみたらよいと思います。その反応で先生の自信度を判断する他ないと思いますよ。

個人的にはEラインよりも少し入ってしまったところで、少し出てた状態で治療が終わってしまうよりは、女性の患者さんであれば、不満に感じることは少ないと思います。

口元
抜歯
不満
矯正

評価・お礼

パナキさん

2014/12/09 15:13

再度ご回答いただき、本当に有難うございました。
矯正医の技量によるところが大きいとのこと、自分で判断することはなかなか難しそうですが、できる限り慎重に進めていこうと思いました。
アドバイス頂いたように、担当医に私のEラインの希望も伝えてみたいと思います。
おかげさまで私なりの方針が定まり、ようやく前に進めそうです。
ご回答いただいたこと、心より感謝いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
アメリカで歯列矯正、このまま続行して良いか? パナキさん  2014-12-04 13:18 回答2件
アメリカで矯正中、日本でのセカンドオピニオン パナキさん  2014-10-01 06:16 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)