天井の梁を目立たなくする照明について教えてください! - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

天井の梁を目立たなくする照明について教えてください!

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/11/27 11:30

突然の質問ですみません。

マンションに引っ越しを決め、先日完成したお部屋の内覧会に
参加してきました。
そこで図面ではあまり気にしていなかったのですが、
天井から50センチ程で、幅も80センチ近くある梁があったのです。
リビングから隣接する洋室までのびており、かなり圧迫感があり
ショックを隠し切れなかったです…。

照明器具等でこの梁・圧迫感を軽減する方法を教えてただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

haijiiiiiiiiiiさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

黒羽 雄二

黒羽 雄二
住宅専門インテリアデザインナー

- good

大きな梁型

2014/11/27 20:30 詳細リンク

はじめまして。
クロハチインテリアデザインの黒羽と申します。

大きな梁・・・マンションの平面図からは想像するのはむずかしいですよね。
実際の梁と空間を見てみないと的確なアドバイスにならないかもしれないことを前提に回答いたします。

照明器具などで圧迫感を軽減する方法ですが、なかなか難しいです。
まず、部屋の照明を暗めに設定。
梁のないところで、スタンドなどの間接照明を使って、梁の部分を暗めして
意識から遠ざける方法。
ただ、大きな梁だと、どうしても照明の影ができるため、ある程度の圧迫感は感じてしまうでしょう。

もうひとつは、あえて目立たせてしまう方法。
例えば・・・
マンションですので、鉄筋コンクリート造だと思います。
室内にコンクリートがあっても不思議ではありません。
梁にコンクリート打ち放しのビニールクロスを貼ってしまって、しっかりした構造体として見せてしまう。
参考になる画像のある設計事務所のURLを貼っておきます。
http://www.issei-design.com/works/reform/P407.html
目立たなくするぐらいなら、いっそ意識的に見せて、カッコ良くしてしまおうというデザインですね。
最近は、本物のコンクリートのようなクロスがでていますので、検討してみてください。
ちなみに、今まで使用した中で最も本物らしいのは、リリカラ LW-687です。

コンクリート
デザイン
壁紙
間接照明
インテリア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

マンションの梁型に化粧を

2014/11/27 20:41 詳細リンク

天井から高さ50x幅80cmの梁型が隣室まで伸びているマンションは珍しいですね。
梁型は部屋の間仕切り位置に有る物です、あまり目立たない物ですが不思議な建物です。

梁を挟んで両側に照明を設けるのも方法です。
その際、照明の方法は間接照明とするのが良いでしょう。
照明器具を直接に取り付けるのではなく、
梁型を意識した格好の良いデザインをしてもらい、施工して下さい。
デザインが悪いと、野暮ったいものになり、逆効果になります。
照明のデザイナーと相談して、慎重に、かつ大胆に決められると良いでしょう。

以上です。 2014.11.27 中舎重之

化粧
デザイン
効果
間接照明
マンション
佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

白い塗装の梁なら、、、、、、、

2014/11/30 00:10 詳細リンク

単なる白い塗装の梁なら両側からアッパーライトで梁の影を消すことです。
それで充分効果をえられます。

効果

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
LDKの配光 com16さん  2017-09-19 21:44 回答3件
ホームシアターの設置部屋について yrnikさん  2015-02-19 00:53 回答2件
幅木とフローリング床の色について かきくけ子さん  2006-02-14 14:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

幸運を引寄せる《風水インテリア》【郵送プラン】

~風水で吉方位を知りましょう~

石田 美弥子

石田 美弥子

(インテリアコーディネーター)

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

マンションの設計変更 相談

気に入ったマンションを、少しだけ自分らしく。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談 カーテンなどの訪問相談
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)