内視鏡検査 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

7歳になる女の子です。
5月に濃い緑色の下痢(生臭く口からも同じ臭いがした)をし病院へ行った所、消化不良とのことでクロロマイセチンとリーダイを処方され5日間服用し軽快。
6月に入り茶色の下痢、上記同じ内服し軽快を繰り返していました。
9月のみ調子がよくいい便をしていました。
9月末に大量の軟便と粘膜を出した後、翌日からまた自然と普通便になったが10月から軟便。鮮血が少し混ざる。

現在はメトロニダゾール1/4錠を二回/日で投与中、2週間目に入る。
すぐに固さを取り戻すもネバネバした粘膜が未だに付いている。

白米35g+アミノフォーミュラ10g+カッテージチーズ小さじ1、マイトマックススーパーを二回与えています。

フードが消化されずそのまま一部出ていることもある。

内視鏡検査をするか迷っています。
やるなら上部下部施行しようと考えています。

ただ下部内視鏡の前処置が辛そうで迷います。
麻酔前の浣腸によるものと、麻酔後に灌流洗浄するのでは、どう違うのでしょうか。
後者の方が犬の負担が少なくすむように思えますが、麻酔前の浣腸の方が検査には都合のよい腸内環境になるのでしょうか。

補足

2014/11/11 14:26

食事はヒルズz/d低アレルゲンフリー20g、ウルトラアレルゲンフリー缶35gを今までは二回与えていました。
ずっと同じフードだと合わなくなるので辞めて腸を休める為に白米とカッテージチーズのみにするように言われました。投薬なくてもよい便が出ていました。
ただ栄養を取らせたく相談の上アミノペプチドフォーミュラに変えることになりました。
夕方から1回に10g加えて与えた所、翌日の深夜から下痢になりました。
この経緯からメトロニダゾール投与となりました。

ディーリアさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

Re:内視鏡検査

2014/11/14 09:53 詳細リンク

内視鏡検査をするならば上部、下部と同時にやることをおすすめいたします。なぜなら両方やることによって小腸と大腸と観察できるからです。主病変が大腸の場合、上部内視鏡検査では見逃してしまいますし、何より1回の麻酔で行えるのが大きなメリットです。

また、下部内視鏡検査の前処置は通常麻酔後に温水による浣腸をすることで動物にも負担を減らして行なうことができ、腸内の観察にはそちらのほうが適していると考えられます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の黄疸について ジョンパパさん  2014-11-03 19:38 回答1件
抗癌剤の副作用について教えて下さい。 ヤンヤン7788さん  2014-07-14 16:32 回答1件
愛犬の嘔吐 ニコマロさん  2018-11-12 01:20 回答1件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)