愛犬の嘔吐 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ミニチュアシュナウザー3歳6ヶ月の女の子です。元気でやんちゃな子なのですが、10月中旬頃突然食欲がなくなりその後体を伸ばしたりよじるような行動をし程なくして嘔吐を繰り返しました。1度嘔吐をすると場所を変えて何度も嘔吐をします。病院に連れて行くと検査などの必要は無いと言われストレスなどが原因かも、と言われました。考えられる事と言えば9月に起きた地震しか思いつきません。 その後落ち着いたのですが今月に入りまた同じ行動からの嘔吐をくりています。お腹も少し張っている気もします。心配ですが大丈夫でしょうか?

ニコマロさん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

検査を検討されることをおすすめします

2018/11/12 09:17 詳細リンク

獣医師の増田です。たびたび嘔吐が見られるようで、ご心配のこととお察しします。
嘔吐の原因は様々ですので、一因としてストレスが関連していることが考えられますが、もちろんそれ以外にも想定されるものがあるかもしれません。

とりわけ1日に複数回吐き戻す場合、さらに食欲に影響する場合は胃や腸、あるいは膵臓への影響、さらには異物などを口にしてしまう癖があればその影響も考慮する必要が生じます。

心配なのは、それまであまり吐くことのなかった子がいきなり吐く回数が増え、食欲が減っている点とそれが続いている点です。長期になれば体力の低下につながりますので、例えばレントゲンや腹部エコー、血液検査など、異常の有無につながる情報があるとよいかもしれません。

嘔吐
原因
食欲

回答専門家

増田 国充
増田 国充
(静岡県 / 獣医師)
ますだ動物クリニック 院長

西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)