借地権の相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

借地権の相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2014/10/31 17:29

両親が住んでいる土地は借地です。
子どもは私1人で嫁いでいるため姓が変わっています。
一緒に住んでもいません。
この場合、借地権はどうなるのでしょうか?
嫁いでいても権利は1人娘である私にあるのでしょうか?

ぷーさん777さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

法定相続人と税額軽減措置について

2014/10/31 21:51 詳細リンク

ぷーさん777さん はじめまして

税理士の柴田博壽と申します。

ご質問にお答えします。

ご両親が居住されている建物は、お父様のご名義でしょうか。

もし、お父様のご名義であれば、土地の権利者(借地権者)はお父様

ということになります。

将来、お父様にもしものことがあった場合、お父様の財産(借地権も含みます)

の相続人は、お母様、ぷーさん777さんのお二人です。

法定相続分は、各2分の1となります。

相続税の計算において、居住用に使っている宅地(借地も含みます)については、

税額の軽減が受けられる措置の規定があります。

ただし、その優遇措置の適用を受けようとする場合には一定の条件があります。

将来の相続についてあらかじめ、シミュレーション等のご検討をお勧めします。


ご相談に応じています。

よろしければご相談ください。

柴田博壽税理士事務所

e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp

http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

居住用
軽減
借地権
優遇
相続税

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件
亡くなった祖父名義の土地の相続について つかふくさん  2015-12-17 22:10 回答1件
代償分割について Sriratana2010さん  2016-11-26 14:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)