子供に不動産を相続させない為に、何か方法はありますか? - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

子供に不動産を相続させない為に、何か方法はありますか?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2018/03/20 17:15

地方に住む、夫婦と一人娘の3人家族です。15年程 親の介護に携わりました。両親の介護や相続など一応 全てを終えて思うのは、この「私の持つ田舎の不動産を嫁に行く娘には相続させたくないな」ということです。
お金は子供に残し、不動産は相続させない。という都合の良い事はできない事は知っていますが、田舎の土地を子供の為に、敢えて「残さない」という方法がありませんでしょうか?
都合の良い話だとは知っていますが、宜しくお願いします。
もしも、その様な事が可能ならば、このご助言をもとにもっと詳しく回答者の方にご相談させて頂きたいとも考えております。

かりゆじさん ( 静岡県 / 男性 / 54歳 )

回答:1件

不動産は子以外の者に相続させる遺言が必要です。

2018/03/21 22:12 詳細リンク

かりゆじ様
FP税理士の柴田博壽と申します。
娘さん以外の法定相続人は奥さんのみですね。もし不動産を奥さんに相続させる旨の遺言をしても娘さんは、奥さんの法定相続人にもなり得ますから、奥さんに相続させる遺言もまた慎重に行う必要があります。娘さんに不動産を相続させたくない理由がはっきりしないのですが、兄弟又は甥姪等の親族もいらっしゃらない状況では、第三者への贈与、あるいは自治体へのご寄付等が考えられます。
ご参考になれば幸です。

親族
相続人
遺言
贈与

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続放棄の土地について catxxxさん  2015-10-31 09:48 回答1件
借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件
祖父の不動産を孫に相続したい チャチャ丸さん  2016-07-07 12:57 回答1件
私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)