中央階段のある家の改築費用について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

中央階段のある家の改築費用について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/10/21 13:45

6年前に築15年の中古住宅を購入しました(ミサワホーム)。
購入時に外壁、洗面所、トイレ、2階のフローリングについて改装しています。

最近気になっているのが、玄関を開けた目の前に階段があり、かつ、その階段が家の中央部分に位置していることです。
もし、この階段を移設するとなると、どの程度の費用がかかるのでしょうか。

1階の間取りは、玄関を入ってすぐ左が和室(その奥がリビング)、中央が階段(階段下・キッチン側は納戸)、右が洗面・浴室・トイレ(中央階段・洗面・浴室・トイレの奥がキッチン)です。
2階の間取りは、階段を上がって、左右にそれぞれ1部屋あり、階段を上がりきったところの壁奥が納戸です。

よろしくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

ホグワーツさん ( 青森県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

橋本 健

橋本 健
建築家

- good

端に寄せることにより、新たな空間を生み出しましょう。

2014/10/21 15:48 詳細リンク

ホグワーツ様、こんにちは。

玄関を開けると目の前に階段がある。一見、2階にさっと上がれるので便利なようですが、その為に奥への見通しがきかず狭苦しい感じになってしまう。というお悩みですね。

私共が手がけた一例として、階段を端に移設し、動線(人の行き来)を整理したことにより新たなスペースと機能性を生み出したという事例をご紹介します。
添付写真1は、玄関を入ったところにあった狭く登りにくい階段です。これを端に移し、登りやすく工夫しました。またこれに伴い、1階のリビングとダイニングキッチンが別々にあったものを、中二階と二階に連続させることにより、日当りがよく、家族間のコミュニケーションもスムーズに図れる間取りを実現しています。写真2

このように専門の建築士にご相談下されば、現状を把握した後いくつかの解決策を提示してくれることでしょう。耐震補強や断熱改修も注目されているのであわせてご検討いただければと思います。一点、階段を移設することは主要構造部を変えることとなります。建築確認申請が必要な場合がありますので、あわせて建築士にご相談下さい。

橋本 健

移設
建築確認
間取り
階段
建築士

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

階段位置の変更に伴う費用

2014/10/22 10:01 詳細リンク

費用の話の前に、ミサワホームの話です。
ミサワホームの創業者は、会社の大方針として、
当社の建物の耐用年数を20年とする事としています。
お客様の建物は、築15年の物を6年前に購入との事、現在で21年になります。

改築費用の話です。中央階段を北側に移動するには、
1階の洗面、浴室、トイレと入れ替える作業になります。水回りの移動は費用が相当かかります。
2階は、現在の洗面、浴室、トイレの上が屋根ですが、此処が床になります。
改築は大規模になりますので、費用は、700~800万位でしょうか。

耐用年数と改築の費用との効果を、充分に考慮される事を、お奨めします。

以上です。 2014.10.22 中舎重之

大規模
階段
耐用年数
効果
水回り

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングが暗いです。。北側トップライト検討中 りりのさん  2017-04-15 15:57 回答1件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
2Fバルコニーを増築するか、風除室にするか 78ma-ilさん  2017-06-28 18:18 回答1件
リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)