対象:独立開業
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 2件
イギリス在住です。
海外の工場から仕入れた化粧品を、イギリスのネットショップで輸入代行として
日本へ販売したいと思っております。
この場合、英国でビジネスなのでイギリスの法律に基づくと思いますが、
イギリスの法律でネットでの化粧品販売は合法か教えていただきたいと思います。
化粧品の販売は、日本では薬事法に準じる必要があり「化粧品製造販売業許可」が
いるようですが、英国の場合は、どうでしょうか?
イギリスのネットでの情報が乏しくメールで問い合わせの対応もしてくれず、
電話の応対はすべて録音されたメッセージで人と話すことができません。
かといって、それ専門のエージェントに相談すると莫大な費用がかかります。
~日本は、ネット上で情報が豊富でいいですね。~
必要な情報収集がなかなか思うようにできずにいます。
どうすれば、合法にネットショップを運営できるでしょうか?
許可を取らずに、合法に海外で在庫を抱えて個人輸入代理という形で
ネットショップから日本のお客様に商品を届ける方法はありますか?
下記の質問を含めよきアドバイスをお願いいたします。
◎ウェブサイトのSEO対策
日本語の検索にヒットする対策が必要ですが、海外対応してくれる
日本の業者をどのように調べたらよいでしょうか?
◎支払方法
海外在住とあって日本に口座がないので、銀行振り込みは、できません。
従って、クレジットカードのみになります。
支払方法に選択がないことが気になります。
ペイパルは、日本で普及されてますでしょうか?
日本人の方のペイパルに対する信用度はどれくらいでしょうか?
日本の方は、銀行振り込み以外でどのような支払方法を好みますか?
その他海外からできる支払方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
sesame69さん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )
回答:1件
薬事法、特定商取引法の規制に注意しましょう
sesame69さんがイギリスのネットショップとして、日本の一般消費者に商品を直接販売されるという前提でお答えいたします。
sesame69さんは、現在イギリスにお住まいとのことですので、輸出が規制されている品目等がないか、まずイギリスの法律をご確認されたほうがよいでしょう。
詳細はイギリス国内の関係機関にご相談されることをお勧めいたします。
イギリスのネットでの情報が乏しいとのことですが、ジェトロであればイギリスの経済・ビジネスに関連した様々な情報を提供してくれるかもしれません。
ジェトロ・ロンドン事務所 https://www.jetro.go.jp/jetro/overseas/uk_london.html
イギリスから直接日本の一般消費者向けにインターネットで通信販売を行うこと自体は、薬事法上日本での特段の許可・届出等の必要はなくショップサイト上の「通信販売・通販ショップ」という文字の掲載や宣伝文句、表現等にも規制はありませんが通信販売を行う販売業者は、特定商取引法の規制を受けますので、同法に基づく表示をする必要があります。
一方、日本では化粧品等の輸入業者は薬事法の規制を受けますが、一般消費者による個人輸入(sesame69さんのビジネスはこれに該当します)など販売を目的としない個人使用(個人輸入)の場合は許可を受けなくても輸入できる場合があります。
個人輸入できる化粧品は概ね「標準サイズで1品目24個以内」とされていますので、輸入時には数量規制があること等をネット販売時に注意喚起する必要があるでしょう。
また、日本の消費者にとっては個人輸入となりますので、日本で輸入が禁止されているものや、輸入が規制されているものを販売しないように注意する必要があります。
<参考>
厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html
消費者庁HP
http://www.no-trouble.go.jp/advice/P0404003.html
◎ウェブサイトのSEO対策
SEO対策の専門業者は数多くあります。
ネットで検索し、内容・費用等を検討するのが良いでしょう。
◎支払方法
PayPalは直接カード情報を送ることなく、決済ができるメリットがありますが日本では普及していません。
知名度の低さも一因と言われています。
日本の通販での一般的な支払方法は、国内海外を問わずクレジットカード決済が主流になっています。
sesame69さんの今後のご発展をお祈り申し上げます。
回答専門家
- 小松 和弘
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- ホットネット株式会社 代表取締役
中小企業のITで困ったを解決します!
ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング