スイスでネットショップを起業したい - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スイスでネットショップを起業したい

法人・ビジネス 独立開業 2019/03/26 19:46

こんにちわ、スイス在住の者ですが、こちらで日本のスキンケア商品(シートマスクや顔パック)を売る、ネットショップを立ち上げたいと思っています。ネットショプを立ち上げるのは初めての者です。

海外からの化粧品輸入についてネットで調べているのですが、こちらの薬事法や輸入規制等についてこれといった情報が見つけられません。

スイスにはざっと検索しただけで、日本の商品ではないですが、韓国のスキンケア商品を売っているネットショップが5つほど存在するので、可能ではあるようですが、具体的にどうやって輸入しているのか分かりません。

また、商品の仕入れはネット上の卸業者(日本にある、海外発送向けサイト)を利用しようと思うのですが、何か輸出の規制に引っかからないのでしょうか?また、卸業者のリストの中に自分の売りたい商品がない場合は、直接メーカーに交渉した方がいいのでしょうか?

全くの初心者でお恥ずかしい質問ですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

ヤマモト

Vaudさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

新井 幸江 専門家

新井 幸江
経営コンサルタント

2 good

海外でのmade in Japan品仕入れ方法について

2019/03/27 05:46 詳細リンク

ヤマモト様
スイスにて、ECでの日本商材販売をお考えということで、私見ですが下記参考になればと回答させていただきます。

近年のデジタル技術の進歩により、商品情報と流通形態も変化していますよね。
大手化粧品会社や既に日本国内でブランドが認知されている製品は、自社のヨーロッパ支社や代理店を通じての取引、加えて越境EC等にて活動されているようです。

一方で、英語が不得意・海外へ輸出したくても方法がわからない・・等、国内企業でも良い商品を持っていながら小規模であったり、マーケティングや販売営業が苦手な企業の代行として、海外バイヤーとのマッチングをデジタルツールを使用して世界市場へ繋げる活動をしているサービスも生まれているようです。
私が知りうる範囲では、COUXU株式会社 はお役に立つのではないかと思います。
化粧品類のみならず、雑貨なども含め海外販路を作りたい日本の企業さんからのバイイング代行から、ビジネスが決まるまでのアドバイス等、海外バイヤーと日本企業の間に立って、ヒューマンな部分の情報提供も心がけてくれているようですので、一度調べられたら良いかと思います。
私の仕事柄、直接のお取引がないため、参考までということでよろしくお願いいたします。

日本の良い品を世界へ紹介・お届けする仕事、頑張ってくださいませ。

日本企業
越境
化粧品
仕入れ
EC

回答専門家

新井 幸江
新井 幸江
(静岡県 / 経営コンサルタント)
AMBIANCE コスメティック コンセプター
0558-83-3873
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

フレグランス&化粧品ビジネス企画開発センター

30余年、多くの香りと化粧品開発に携わってまいりました。女性が使う化粧品の、ビジネス立ち上げは男性中心です。弊社の強みは、「ヒットするために重要な、女性視点をロジカルなビジネス視点に置き換えてご提案できること」であると自負しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

スイスの法律もご確認の上、魅力あるサイト作りを目指しましょう

2021/03/29 20:38 詳細リンク

Vaudさん、こんにちは。

スイスで日本の化粧品を販売するネットショップを開設する際、輸出入方法や法規制、商品調達方法について知りたい、というご質問ですね。

まず、日本から化粧品を輸出する場合ですが、「日本国内向けに流通している製品をそのままの形態で輸出」する場合は、医薬品医療機器等法(※薬機法、旧薬事法)の手続きは必要ありません。
ただし、「一度スイスに輸入した製品の返品先が日本」となる場合は、日本での化粧品製造販売業の許可が必要となります。また、「製品のラベル等の変更」を行ったり、「当初から外国向け仕様の製品」の場合も、日本での手続きが必要となりますのでご注意下さい。
※医薬品医療機器等法(=薬機法、旧薬事法より2014年に改正)

[化粧品を輸出する際の注意事項(JETRO)]
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-031101.html

一方でスイスでの製品の輸入手続きについては、スイスの法規制に準じる形になります。
当方は、スイスの法規制については専門ではありませんが、スイスはEU(欧州連合)および欧州経済領域協定(EEA)には不参加、欧州自由貿易連合(EFTA)には参加という立場で、化粧品規制についてはEUのものと非常に似ているようです。ただし、一部で違いもあるようですので注意が必要です。

ご参考までに、ジェトロの関連サイト、スイスの化粧品規制関連のサイトを記載しておきます。またVaudさん取り扱い予定の化粧品が法規制の対象になるか等、詳しい内容についてはスイスにあるジェトロ(日本貿易振興機構)など、現地の専門機関や専門家にご確認頂くのが宜しいかと思います。

[化粧品の現地輸入規則および留意点:EU向け輸出(ジェトロHPより)]
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-030301.html
[スイスの化粧品規制(Regulations of Swiss Cosmetics)]
https://www.pharmilab.eu/post/regulations-of-swiss-cosmetics
[ジェトロ・ジュネーブ事務所]
https://www.jetro.go.jp/jetro/overseas/ch_geneve/
[輸出入許可申請先(スイス:ジェトロHPより)]
https://www.jetro.go.jp/world/europe/ch/trade_05.html#block1
[在スイス日本国大使館HP-スイスでの生活情報]
https://www.ch.emb-japan.go.jp/itpr_ja/seikatsu_joho.html
(9.法律・通訳関係-各州の法律相談事務所の案内)

また、商品調達方法については、Vaudさんが検討されている日本の海外発送サイトを利用することも宜しいかと思います。この場合も日本での輸出規制については、前述の通りです。
近年は越境ECなど、日本の化粧品メーカーも海外への販路拡大を行っています。
Vaudさんが販売したい商品の取り扱いがない場合は、日本のメーカーに直接、スイスでの販売を依頼することも宜しいかと思います。
ただし、その場合はVaudさんのネットショップの信頼性や魅力、販路拡大に繋がるかどうかという視点でもアピールが必要かと思います。

そこで化粧品でも、特にVaudさんのこだわりの製品に特化して使い方などを含めて紹介するなど、専門性を活かしたサイト作りをなさっては如何でしょうか。他のサイトとの差別化によって、より日本製品の良さが伝わることと思います。

Vaudさんが始めようとしているビジネスは、日本の良い製品をスイスで紹介する素晴らしいお仕事となると思います。ぜひ、魅力ある素晴らしいネットショップ作りを目指して頂ければ幸いです。

以上、Vaudさんの今後の事業の発展を祈念しております。

欧州自由貿易連合
化粧品
輸出
スイス
ネットショップ

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
海外在住でネットショップを開くにあたり質問です ホリカワさん  2015-04-26 05:11 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
個人輸出入 日韓 tomtomjimmyさん  2016-10-26 17:34 回答1件
コスメなどの輸入、ウェブ販売 Peewee4さん  2015-11-28 15:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)