隠し子発覚。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隠し子発覚。

2014/10/17 14:50

主人は自分に妻子がいることを隠し、独身だといい、交際していた相手がいます。相手の女の人に子供ができたとき、堕胎してほしいと言ったが、自分で育てるといい、勝手に産みました(現在3歳)。その後、彼女は仕事を辞め両親宅で暮らしているんですが、お金がないと養育費を要求してき、主人はサラ金に借金し払っていたそうです。未だに彼女は主人のことを独身だと思っているようです。今借金は180万に膨れ、支払が出来なくなってきました。借金のほうは調停と。。考えているんですが、相手は認知してくれるか、結婚してほしいと言ってるそうです。私には3人の子供がいますし、離婚するつもりはありません。主人も離婚したくないと言っています。でも養育費ももう、生活が精一杯で払えません。いい方法はないでしょうか。お願いします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

まりたん12さん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

とても厳しい状況です。

2014/10/17 17:42 詳細リンク

弁護士です。

率直に申し上げて、とても厳しい状況です。それだけ相手の女性に負担をかけているわけですから、そう簡単に解決しないのは仕方ないことなのですが、まりたん様まで巻き込まれるのは気の毒としか言いようがありません。

まず、離婚をしないのですから、相手との結婚はあり得ませんね。
重婚は犯罪です。

となると、次は認知となりますが、これは拒否したところで強制認知という手続がありますから、
これをされると認知せざるを得ません。

いずれにせよ、養育費の支払は必須です。
夫自身の責任で子どもを作った以上、子どもには育ててもらう権利があるからです。

しかも、この養育費は破産をしたところで、支払を免れることはできません。

ただ、養育費について言えば、今ある家庭を優先することは許されますから、
どうしても生活が困難になるのなら、支払を止めることは可能です。

あとは法律上、難しい問題はありますが、独身だと思い込んでいる以上、
慰謝料を請求されるおそれもあります。

結婚してほしいと言ってくるということは、まだ関係が続いているようなものですよね。
お子さんがいるので完全な絶縁は難しいでしょうが、
男女の関係はきっぱりと清算するべきでしょう。
そうしないと、まりたん様もストレスがかかり、結局は離婚してしまうような気がします。

劇的な解決法はありませんが、どうしても支払えないならそれをストップすることはできると思って大丈夫です。

弁護士
養育費
慰謝料
認知
破産

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

詐欺サイト被害の返金を重点的に取り扱っています。被害に遭ってしまった方は諦めず、お気軽にお問い合わせください。その他、不貞慰謝料請求、労働案件(被用者側)を重点的に取り扱っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
彼が前妻に払っている養育費と家のローン rose-17さん  2015-11-17 15:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)