頑固な発疹、ストレス性でしょうか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

頑固な発疹、ストレス性でしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/10/15 12:50

61歳の夫の背中。左肩甲骨の下あたり(を「原発」とわたしたち家族は呼び、一番ひどい)一面にぶつぶつと赤い発疹ができていて痒がります。皮膚科で頂いた飲み薬、ぬり薬を継続して使いましたが一向に治りません。深酒をしたり、疲労がたまったりするとひどくなる気がするのですが、本人痒みのほかには自覚症状なしです。ぶつぶつとした赤みを帯びた発疹がまるで夏みかんの表皮のように見えるほど、ただし程度に多少の波があり、ひどい時には決まって「原発」の位置がひどくなります。手のひら程度の面積でぶつぶつと凹凸が激しく、それが左の背中半分を中心に腕やおなかの辺りまで多少のぶつぶつが出たりしています。以前心因性の下痢をしたり、便秘を続けたこともあるのですが、傍目には至って磊落に暮らしているように見えます。心療科の病気でしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

海雪さん ( 東京都 / 女性 / 60歳 )

回答:1件

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

ストレスで発疹が悪化することはあります

2020/11/30 11:17 詳細リンク

初めまして、心理カウンセラー田倉さとみです。

当時61歳のご主人にぶつぶつと発疹が出て、
飲み薬や塗り薬を使用したけれど、効果がなかったのですね。
また、ご本人としてもかゆみ以外の自覚症状もないとのことですね。

こころの専門家という視点でフィードバックしますと、
ストレスで体の不調が悪化したり、発疹をすることはあります。

主にストレスは「こころ」「からだ」「行動」の3点に出ます。
悲しい、イライラするなどのこころだけではないのです。

身体に出る人はさらに3つに分類されます。
そのうち1つ「免疫系」に出るパターンでは、
アトピー性皮膚炎の悪化、風邪をひきやすくなる、などの症状が出ます。

もともとアトピー性皮膚炎などを持っている場合には、
悩んだり、忙しくなったり、ストレスがかかったりすることで
ぶつぶつの量が増えたり、かゆみが増したりする症状を訴える方もいます。

対策としては、「ストレス発散方法を増やす」
「自分に合ったストレス発散方法を実践すること」などが挙げられます。

たとえば音楽を聴いたり、ジョギングをしたり、
孫と遊んだり、日向ぼっこをしたりするのも1つのストレス解消法です。

自分に合う方法を30個ほど持っていると、対処しやすくなりますよ。

ストレスの出方については著書「こころの予防医学」の2章の3項
「ストレスはこころだけに出るわけではない・3つのストレスタイプ」
P35-39に

「5分でできるストレス発散法」については、
P63-76に5つ紹介しています。

よろしければ、お手に取ってみてください。

かゆみ
発疹
対処
解消
アトピー

回答専門家

田倉 怜美
田倉 怜美
(心理カウンセラー)
田倉 怜美 代表

心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

いじめ、セクハラ、パワハラを経験し、6歳からの日記で乗り越えてきたカウンセラー。ストレス解消法は60個以上。相談者がその方法を実践したところ、自信回復、嫌がらせ解消などの嬉しい改善報告も。心理歴15年、550名以上のカウンセリング実績を持つ。

田倉 怜美が提供する商品・サービス

電話相談

つらい睡眠の悩みにさよなら!【快眠レッスン初回体験】【電話】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

メール相談

つらい睡眠の悩みにさよなら【快眠レッスン初回体験】【メール】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
虚言癖?を治したい げんだーさん  2015-11-11 04:57 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)