9月に腎結石が発覚、定期的検査について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

9月に腎結石が発覚、定期的検査について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/10/10 19:53

はじめまして。愛猫オス12歳になる去勢済みの子が9月のエコー検査で腎臓に石があるのが見つかりました。8月の始め血尿と細菌が尿から出てそれから抗生物質と食事療法を始め抗生物質を約半月飲むと細菌は消えましたが微量の血尿が消えないとの事で食事療法を続けていました。ロイヤルカナンPHコントロール、オルファクトリーを与えていました。それから9月頭採尿検査、診察した際血尿はようやくなくなったのですが定期検査でのエコー検査で腎結石になっているのが発覚してしまい、それからまだ療法食を与えています。元から愛猫は食が細かったのですが今年4月頃体調を崩し痩せてしまいかかりつけに行っても全く治らなかったので転院して尿路疾患の病になっていたのがわかったんですが腎結石は大きくならなければ経過観察と今の先生に言われ一ヶ月後にまた検査しに行くことなっていて今月また行くのですがもし腎結石で石が大きくなっていたら愛猫は何らかの症状を訴えてくれるんでしょうか?今のところとにかく尿を出して溶かせれるよう、膀胱へうまく落ちてくれる事が1番と言われましたが心配です。療法食を与えてると前より尿の回数も増えてるので腎不全にならないかも不安です。私が愛猫にしてあげれることはなんでしょうか?あと一度痩せた体重は戻るのにやはり時間はかかるのでしょうか?

ちゃんあいさん ( 岡山県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

Re:9月に腎結石が発覚、定期的検査について

2014/10/14 17:43 詳細リンク
(5.0)

腎結石は腎機能に影響を及ぼすサイズでない限り、外科手術などの積極的な治療は行いませ ん。腎臓内を大きく占めるものでなければサイズをこれ以上大きくしない治療を行います。治療に関しては食事療法が重要になりますので、現在の治療を続けながら腎臓の機能を血液検査で定期的に評価し、尿の状態を尿検査で定期的に評価する事が重要です。腎結石の進行が必ずしも症状発現にはつながらないため、しっかりと定期的に評価しましょう。

尿石症の療法食は利尿効果を持ちますので、ご不安になられるかもしれませんが、それよりも腎結石の存在がより重篤な症状を引き起こ す可能性 がありますので、尿石症の治療を優先し、定期的な腎臓機能の評価で悪化が見られれば食事の変更は検討してもよいかもしれません。

体重の減少に関しては猫が高齢なこともありますので、回復まで時間がかかるかもしれません。加齢に伴って全身の筋肉量の低下が起きますので、体重も減少します。今回の病気が快復したとしても体重が完全に戻るかは分かりません。

ただ、腎結石は長年付き合っていく病気ですので、しっかりと栄養管理を行い病気と向き合っていきましょう。

評価・お礼

ちゃんあいさん

2014/10/16 12:56

とても参考になる見解で参考になりました。
また相談したいと思いました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
猫の甲状腺機能亢進症の治療 ちゃんあいさん  2014-12-19 12:29 回答1件
助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)