停滞期にしては長過ぎる - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月24日更新

停滞期にしては長過ぎる

美容・ファッション ダイエット 2014/09/19 23:08

こんばんは
質問させて頂きます。

私は今回ダイエットを始めて
7ヶ月が経過しました。
最初の3、4ヶ月は順調に痩せて
他人にも分かってもらえる程
うまくいってました。
毎日体重計に乗るのが楽しみで
モチベーションもぐんぐん上がって
初めてダイエットが楽しいと思えました。
しかし、5ヶ月を過ぎたあたりから
体重や体型に変動がなくなって
ここ2ヶ月近く全く変化が出なくなりました。
暴飲暴食は一切してませんし
運動量がたりないのかと思い
前よりエクササイズの時間をふやしました。
それなのに全然私の体は言う事を聞いてくれなくて
最近は体重計乗るのも億劫で
このまま痩せないかも。。。と
不安になり、気ばかり焦ってます。
モチベーションもだだ下がりで
もう辞めたい。。挫折してしまう。。
毎日何で?何で?と、心が折れそうです。
でも、私は今まで三日坊主で
ダイエットに一度も成功したことがなく
こんなに続いたのは初めてで
ここで投げ出したら水の泡だと言い聞かせ何とか踏ん張っています。

私はこのまま痩せないのでしょうか。
停滞期にしては長過ぎる気がします。
何か間違ったことをしてるのでしょうか。。

助言を頂きたいです。

ひんましさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

人間の身体は機械ではありません

2014/09/19 23:39 詳細リンク
(3.0)

人間の身体というものは機械ではありませんので、「痩せ続ける事ができる」「自分の思い通りになる」という思い込みを、まずお捨てになる事です。

でないと、精神の健康が損なわれてしまいます。
もし心身症みたいに「痩せる事」のみに病的に囚われるとしたら、そこにダイエットをされる意味が果たしてあるのかどうなのか、私は疑問に思います。

ひんましさんが努力をされて、ある程度までお痩せになられたとの事ですが、それがまだ肥満の状態であるのか、標準体重に近いけれども、もっとお痩せになりたいのかは、書かれておられないので分かりませんが、

健康であり、気力も充分で、色々な活動がおできになるなら、それがひんましさんの理想の体重という事なのかもしれないという視野も、お持ちになられた方が良いでしょう。

精神的にストレスを抱え易い方は、ホルモンバランスが乱れて痩せにくくなるケースが沢山あります。

いつも不平不満や不安、怒り(=痩せない事への苛立ち含む)などを心に持ちながら生活されるお心が、痩せない体質を作ってもおられるのです。

ご自分の身体に感謝される事。
ご自分の嫌いな所も、謙虚な心で受け入れる事。

こういう視野も、人間の健康と美しさには欠かせない大事なものだと私は思います。

その上で、ゆったりと構えてダイエットを楽しまれる様なお心を作られる事をお勧め致します。

私はスポーツトレーナーでも栄養士でもありませんので、今回は心・メンタルの部分からのアプローチからのみのアドバイスとさせて頂きました。

評価・お礼

ひんましさん

2014/09/20 17:40

早速の回答感謝します。
今私は指数的には標準に当たるようです 。
考えてみれば肥満から標準になるまでは順調に痩せて
標準になってから全然痩せなくなったな
と、気づきました。
もしかするとそこに理由があったのかもしれません。
仰る通り精神面については深く考えてなかったです。
ただ焦る気持ちが頭で分かっていても
制御できないのです。
まあ、どうにか自分を追い詰めすぎないように
これからもダイエット励んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

大園 エリカ

2014/09/20 21:13

ダイエットに病的に駆り立てられる方というのは、内面に自己否定などの複雑な心理が絡んでいる事が多いです。

痩せていても太っていても、ご自分はご自分です。
どんなご自分でも、ご自分でご自身を愛してあげる事ができると、病的に痩せるという事に拘わるという気持ちは自然に落ちて行きます。

心・メンタルの部分で、少しでもご参考になれましたならば幸いです。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

筋肉の性質の変化でしょう。

2014/10/02 10:44 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
努力なされているのに体重が減らないのはお辛いことですね。

ダイエットにおいて停滞するのは筋肉の性質の変化のせいです。

体脂肪はどんな方法であれ、最終的に筋肉によって消費されます。
その筋肉には2種類あり・痩せる筋肉、痩せない筋肉と分かれます。

始めは誰でも痩せる筋肉の性質が優位になっています。
しかし、長期間の運動、長期間の食事制限など、
懸命に行っている方こそ陥りやすい停滞の仕方になります。

解消方法は
〇朝食の量を一時的に増やす
〇エクササイズの負荷を増やし、量を減らす
などが良いでしょう。

これらは痩せづらい筋肉の性質を、元々の痩せやすい筋肉の性質に戻す効果があります。
ご参考にしてください。

応援しています。

朝食
エクササイズ
ダイエット
トレーナー
パーソナル

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)