個人年金に掛かる税に関して - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人年金に掛かる税に関して

マネー 年金・社会保険 2007/09/03 09:36

郵便局の勧めで何も分からないまま、母のお金で私が契約者となり、母が受取人となる個人年金に加入してしまったのですが、この場合、贈与税は必ず掛かってしまうのでしょうか?
何か回避する方法はありませんでしょうか?

とっち8さん ( 新潟県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

受け取り人の変更も可能

2007/09/03 10:27 詳細リンク

とっち8様

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

まず最初にこの年金保険の被保険者はお母様ですか?それともとっち8様?

とっち8様であれば、受取人をお母様からとっち8様に変更されると良いでしょう。年金保険の満期前(年金受け取り前)であれば受取人の変更が出来ます。ただし既経過分については、お母様が受け取るはずの権利をとっち8様に贈与したとみなされます。その部分がどの程度あるのか、またそこに対する贈与税が実際どの程度発生するのかは、郵便局に試算してもらうと良いでしょう。

または被保険者がお母様であれば、お母様が実質保険料の負担者であるという証明ができるものはありますか?お母様のお金で契約者になったとありますが、その時保険料に相当するお金を振り込んでもらったとか。税金は、実質保険料負担者と受取人が異なる場合に対して贈与税を賦課することになっていますので、確認してみて下さい。

いずれにしても、保険内容によって課税も違ってきますので、郵便局で納得いくまで説明を受けて見られたら良いと思います。満期になってからでは、打つ手がありません。早めに問い合わせ対処されることをオススメします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

とっち8さん

ありがとうございました。

2007/09/03 10:43 固定リンク

早速、御回答頂き、ありがとうございました。
被保険者の件、もう一度確認してみます。

母親が実質保険料の負担者であると証明できるものなのですが、直接、郵便局の母の口座から現金を下ろして支払った場合は何も無いと言うことになるのでしょうか?他に何か手立てはありますでしょうか?

とっち8さん (新潟県/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
お願いします。教えてください。 悩み人さん  2008-07-28 19:30 回答2件
外貨建ての個人年金を部分解約すると税金は? whitemoonさん  2017-06-28 23:28 回答1件
失業保険と再就職手当 社会保険任意継続 ももみけさん  2017-05-24 10:29 回答1件
個人年金保険と確定拠出年金 たかとらさん  2014-05-14 16:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)