猫の便秘、怯える - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月15日更新

猫の便秘、怯える

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/08/17 20:38

飼い猫は1歳のオスでマンチカンで去勢済みです。
先週の日曜日から、一週間で排便が二回で尿量がいつもより少ない感じです。
一度朝、布団におしっこをもらしました。
日曜日に窓越しに野良猫と対面していました。
(よくうちの周りにいる野良猫です)
外出する為にいつも通りゲージに入れて出かけようとした所すごい物音がして慌てて見に行くと
ゲージのドアを突破しドアは外れて外に出てました。
体当たりで出たようです。
いつも留守番時は赤ちゃんの時からゲージに入ってました
その後から物音や些細なことにビクビクしてしまい
ゲージにも怯えるようになりました。
トイレはゲージ内にあります。
食事は普通に取れています。
日曜日のゲージのことがストレスなのでしょうか?
トイレを他に設置したりした方が良いでしょうか?
病院を受診した方が良いでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

まめぴーさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

猫の排泄の問題

2014/08/18 08:35 詳細リンク
(5.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

猫は犬よりもトイレの躾は簡単ということがよく言われますが、上手く行かなくなった時は改善するのがなかなか難しい問題になることもあります。

今回排泄がしにくくなった原因としては、ゲージの中にいる時に怖い思いをしたということが考えられます。雷や花火の音なども考えられます。

もう一つは排泄した時に痛みを感じるような病気も考えられます。従って、動物病院で診察をしてもらう必要はあるのではないかと思います。

とりあえずはゲージの外にもう一つトイレをおいてみてください。トイレに行くのに抵抗が少しでもあるとそのストレスが蓄積していって、泌尿器系の病気に発展してくる場合も報告されています。猫のトイレはいくつか用意してあげると良いでしょう。

不安傾向があるようなら、当方ではバッチフラワーを使ってトラウマなどを取っていく方法をとっています。とりあえず、病気がないか動物病院で検診をしてもらい、ゲージの外にもう一つトイレを用意してみてはいかがでしょうか。

トイレ
不安
病気

評価・お礼

まめぴーさん

2014/08/28 01:54

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
トイレを外に用意したりゲージあけてる時はわかるようにしてみました。
怯えも日々落ち着いてきました。
病院にも相談に行きました。
2日に一回排便になり様子見となりました。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:猫の便秘、怯える

2014/08/23 10:06 詳細リンク

日曜日に野良猫と対面したときの反応が分かりませんので、回答はとても難しいですが、行動の変化が急にこの日以降に見られているようであれば原因の可能性もあります。

トイレの失敗には、縄張りを主張したいスプレー行動と排泄を間違った場所でしている不適切な排泄の二通りに分けて考えなければなりません。そしてその分析には詳細な情報が必要です。

まずは、一日も早く動物病院で診察を受けられることをお勧めいたします。

行動学的コンサルテーションを受ける場合は、詳細な問診票の記入が必要になりますので、ご希望の場合にはご連絡ください。お送りいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
頻尿・血尿・嘔吐 うっかりさん  2015-05-25 13:23 回答1件
お腹の弱いミックス犬について らぷさん  2020-01-01 12:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)