擁壁の完了検査がなされていない土地 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

擁壁の完了検査がなされていない土地

住宅・不動産 エクステリア・外構 2014/08/09 00:35

購入を検討しております土地があるのですが、敷地内に高さ4メートル程度の擁壁があります。
役場に問い合わせたところ、この擁壁は完了検査を受けておりませんでした。
今後、どうしたらこの土地を問題なく利用できるのでしょうか?
また、この土地を購入した場合に発生する可能性のあるトラブルは何かあるでしょうか?
分かる点だけでも良いので、分かる方が居ましたら教えていただきたいです。

akiestさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

高さ4m擁壁の完了検査なし

2014/08/09 10:55 詳細リンク
(5.0)

擁壁は高さ2m以下ならば、申請は不要です。
横浜市では、擁壁の高さ5m以下を原則としています。
設計・施工・監理の面で堅実に行われると見ています。
当方は、本件の高さ4mの擁壁は、かなり大規模な工事とみてます。
その擁壁を築造するに当たり、設計者・管理者・施工者・販売会社が役場への手続きを無視して完了検査を受けない事に、怒りを感じます。

高さ4m擁壁の申請書類には、宅地造成関連と擁壁構造関連とが有ります。
擁壁の完了検査に関しては、後者の擁壁構造関連の書類が必要です。
検査には、中間検査、完了検査(以上は役場)、さらに築造する者は工事に関する報告書(工事記録写真添付)を作成し提出します。
書類が完備した後に「検査済証」が交付されます。
宅地の使用は、此の「検査済証」がなければ、使用できません。

宅地使用は、役場との話し合いで、[後出し書類]の審査でOKになる可能性が有ります。
[後出し書類]で擁壁構造の図面と計算書が存在しているとして、工事記録写真が有れば、
話は前進します。
問題は、図面と計算書はあるが、工事記録写真が無い場合です。
現存の擁壁の形状及び配筋状況を確認するには、調査会社に依頼して報告書を作成し提出
してもらう事です。

壁体の調査は良いのですが、底版の調査には、敷地の一部で高さ4m、平面4m角の掘削
が必要になります。 費用の面でも大きいウエィトを占めます。
調査費用を販売会社が全額負担するのであれば、OKです。

以上です。 2014.8.9 中舎重之

擁壁
検査済証
調査
構造
審査

評価・お礼

akiestさん

2014/08/13 01:04

詳しくありがとうございます。
思っていたよりも複雑だと感じ、質問してみて本当に良かったです。
後出し書類でなんとかならないか探ってみたいと思います。

中舎 重之

中舎 重之

2014/08/13 08:26

再度の話ですが、高さ4mの擁壁は普通でない大きさである事を認識して下さい。
調査して合格する事を願っていますが、そう成らない事も想定して置いて下さい。
2014.8.13 中舎重之

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この擁壁が崖とみなされる。完了検査無しの為 hirocyanさん  2017-07-02 19:02 回答1件
擁壁下の地盤改良は必要でしょうか モッチ~さん  2016-05-13 06:29 回答1件
擁壁の水抜き穴から白い水 ラムハッピーさん  2017-08-17 16:14 回答1件
お隣の新築に伴う外構工事 おーパパさん  2018-05-03 17:13 回答1件
駐車場土間コンクリートの仕上げ不良についての件 じじくまさんさん  2017-02-12 21:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)