擁壁の水抜き穴から白い水 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

擁壁の水抜き穴から白い水

住宅・不動産 エクステリア・外構 2017/08/17 16:14

新築して1年6ヶ月になります。
外溝工事はネットでエクステリアの匠から紹介してもらいました。
擁壁のブロックがガタガタですまるで素人がしたみたいです。ブロックとの間に隙間もあります。
土地は粘土質で杭工事もしてあります。
ブロックの水抜き穴から白い水が今でも流れてます、土も流れ出してます白い水これは、薬剤ですか
土地の中で何が起きてるのでしょうか。 耐震は大丈夫ですか 教えてください。
ちなみに業者は2期工事まで頼んでいたのに途中で連絡が取れませんでした。
2期工事は別の業者に頼みました。

ラムハッピーさん ( 福岡県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

擁壁の水抜き心配ですね。

2017/08/21 15:32 詳細リンク

直接、現場を見ていない為、判断できませんが、
擁壁の水抜き穴は、水を抜く為につくられていますので、水が流れてくること自体は、通常です。
問題なのは、土が流れ出していること。
その内、土が詰まると水が抜けず、擁壁に加重がかかります。
白い水は検討もつきません。
また、ブロックがガタガタなのも、不安な部分です。
2期工事は別の業者さんだということなので、よく見て貰ったほうがよいかと思います。

擁壁
ブロック
問題
工事

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この擁壁が崖とみなされる。完了検査無しの為 hirocyanさん  2017-07-02 19:02 回答1件
擁壁下の地盤改良は必要でしょうか モッチ~さん  2016-05-13 06:29 回答1件
お隣の新築に伴う外構工事 おーパパさん  2018-05-03 17:13 回答1件
擁壁の完了検査がなされていない土地 akiestさん  2014-08-09 00:35 回答1件
外構工事前のエアコン室外機の設置について sirakosanさん  2012-11-04 16:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)