転職後の不安について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職後の不安について

キャリア・仕事 転職・就職 2014/08/01 22:05

現在、経験を基に転職をしましたが、不安になってます。
経緯を申しますと、最初の特許事務所で秘書兼外内事務を8年勤め、パワハラ上司と仕事量の激変により転職し、小規模の特許事務所に転職しました。しかし、外国事務で入所しましたが、事務所の事情により畑違いの国内事務に転属し、その後事務所の経営不振により転職を余儀なくされました。そこで、安定した事務所を求め、年齢的にも45歳というハンデを背負って転職活動をし、特許事務所でも大規模な事務所より内定を頂きました。過去の職歴も何社も転職していた経緯もあり、仕事内容も少ないよりは多い環境と職場環境(霞ケ関)及び安定した職場を選びました。
しかし、入所して、まず感じたのは、人間関係について、あまりにも素っ気なくとっつきにくい人が多く、挨拶もままならず、馴染めない環境でした。さらに担当する仕事内容が今まで行っていた内容の一部に特化した仕事内容でそれが大量に来るという毎日が同じ仕事を数多くこなすというものです。これまでの仕事の経験が特許に関して出願から特許取得、年金までトータル的に幅広く行っていただけに、それとは正反対の環境に果たして自分が満足して仕事を続けられるのか、という問題に直面しております。
現在、試用期間中であり、転職し直すのも、解決の一つではありますが、これまでの自分の嫌なら転職みたいな堪え性のない状況も否めません。
どのような選択肢、または今の状況を自分なりに納得させる手段が思いつきません。
何かご教授頂ければ幸いです。

moanmoさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

現職か?転職か? 将来にむかって前向きに答えを出すプロセス

2014/08/31 09:16 詳細リンク

45歳で転職できたのは、
ご相談者様のキャリアに魅力がおありだったからです。
これまで積み上げてこられた努力とキャリアの賜物ですね。

45歳という年齢は、まだキャリアの折り返しを少しだけ過ぎたところです。
年金受給まで働くとしますと、あと20年働き続けないといけませんから、
ご相談者様にとって職場や仕事内容はとても重要なことです。

再度転職を目指される選択肢もありますが、転職活動再開の前に、
会社を選択する軸やご自身のキャリアプランの方向性を
整理されることをお薦めしています。

面接の場で「応募者からの質問」を尋ねられることがありますが、
応募者自身が、自分の目と責任で
ご自身にとって入社しても大丈夫な会社かどうか?
見極めなければなりません。

そのためにも、ご自身が会社やキャリアに何を求めるのか?について
優先順位をつけておくことはとても大切です。

あるいは、転職を重ねられてきた貴重なキャリアについて
自己分析を深めキャリアプランを整理するが、
いまの職場や仕事の境遇を
前向きに納得させるプロセスになるかもわかりません。



■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

納得
選択肢
転職
自己分析

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
転職活動 愛希さん  2017-05-03 15:22 回答1件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件
このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
転職後の気持ちについて シャムねこさん  2017-07-18 07:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)