夫婦で持病あり、住宅ローンは組めますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

夫婦で持病あり、住宅ローンは組めますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/07/07 12:25

そろそろ住宅を検討しているのですが、夫婦ともに持病かあります。

夫…神経症で10年通院し現在も薬を服用しています。

妻…下垂体腫瘍(良性)で5年くらい通院し薬にて治療をしています。

住宅ローンが組めるかというところで話が止まってしまい悩んでおります。

会社員の夫の年収は600万弱、妻も正社員で働いておりますが現在育児休暇中の為収入はありません。

このようなケースでも住宅ローンは組むことが出来るのでしょうか?

リーノさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンが組めるかどうかについて

2014/07/07 13:12 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンが組めるかどうかについてですが、今回は団体信用生命保険に加入できるかどうかがポイントですので申し込みをしてみないとわかりません。
団体信用生命保険とは債務者がなくなったときに残りの債務をすべて保険でカバーするという保険です。
現在、借入れしようと考えている金額と同等以上の民間の保険に加入していて債務者が亡くなってもその保険で支払いが出来るというのであれば、住宅金融支援機構のフラット35のみ団体信用生命保険には任意加入ですので、住宅ローンの審査条件に問題がなければ健康状態に関係なく組むことはできます。
詳細がわからないのでこの程度しかお答えが出来ませんが、参考になればと思います。

団体信用生命保険
住宅ローン
審査
フラット35

評価・お礼

リーノさん

2014/07/09 12:27

どうもありがとうございました。団信が通るなら民間の住宅ローンを組みたいのが現状です。

あまり気にして居なかった利息…フラット35より民間の方が利息の少なさにビックリしてますが民間は多分NGなので悩むところです。

夫婦でしっかり話し合いをしないと前に進めないてすね。

どうもありがとうございました。

辻畑 憲男

2014/07/09 13:33

評価ありがとうございます。
同じ金利の固定期間であればフラット35のほうが金利は低いです。
変動金利と比べた場合には、今後の経済情勢によりどちらが良いかは変わってきますが、完済目標が長期であれば長期の固定期間であるフラット35のほうが安全です。

また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

持病がある場合の住宅ローンについて

2014/07/15 09:36 詳細リンク

リーノさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『このようなケースでも住宅ローンは組むことが出来るのでしょうか?』
につきまして、

民間の金融機関で住宅ローンを利用する場合には、
団体信用生命保険へ加入出来ることが融資条件のひとつとなりますので、
持病がある場合には団信に加入することができないこともあります。

尚、フラット35を利用する場合、
団信につきましては、
任意での加入となりますので、
持病があっても住宅ローンを利用することが出来ます。

ただし、万が一の時のことを考慮して、
借入金額に見合った死亡保障を別途確保するようにしておいてください。


尚、団信の審査につきましては、
あくまでも受託会社の判断となりますので、
申し込むだけでもしてみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

団体信用生命保険
ファイナンシャルプランナー
生命保険
住宅ローン
フラット35

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「住宅ローン」に関するまとめ

  • 住宅を購入する際に多くの人が利用する住宅ローン。不明点が多い住宅ローンを専門家が解説します。

    「どんな住宅ローンを選べば良いのか?」「フラット35の審査に落ちてしまった」「住宅ローンを夫婦で返済していたが離婚する」「転職した場合に住宅ローンはどうなるの?」「最近の住宅ローンの金利の動向はどんな感じ?」「繰り上げ返済はやった方が良いのかな?」など、住宅という大きな買い物をするために住宅ローンをお考えの方はお悩みや疑問、不安を持っていると思います。 そんな住宅ローンに関する疑問や不安を解決するために、参考となる専門家発信の住宅ローンに関する情報をまとめました。

このQ&Aに類似したQ&A

罹患歴と住宅ローンについて ねこのぽんたさん  2022-10-18 20:16 回答2件
住宅ローン審査について ナニさん  2015-07-04 14:09 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅購入か海外帯同赴任か迷っています。 koitomo1205さん  2018-11-15 00:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)